まつげが抜けたらどのくらいで生える?どうする抜けたまつげの対処法

まつげが抜けた!

ビューラー使用中にまつげが抜けてしまうことありますよね。

かなりショック。

最近、あまり化粧することがなかったし、下手くそに。
気合いれすぎー

それで、一番心配なのは、
「どのくらいで生えるか?」というところですよね~

今回は、
まつげが抜けたらどのくらいで生える?
まつげが抜ける原因はビューラー?
どうする抜けたまつげの対処法は?
まつげの平均本数と長さで自まつげチェック!
というのを紹介しています。

スポンサードリンク
  

まつげが抜けたらどのくらいで生える?

さて、まつげが抜けるとどのくらいで生えるか。

結論を先にいうと、
通常であれば約2~3カ月ぐらいかかると考えたほうが良いでしょう。

というのも、
自然にまつげが生えかわるサイクルは約3~4カ月周期。

①まつげが抜ける。

次のまつげが出てくるまで、生えてこない期間がある。
この期間で次の毛が出る準備をしています。
眉毛など他の体毛と同じで次生えてくるまで少し時間がかかります。

②その後、まつげが今まで長さになるまで、約2~3ケ月はかかるとされています。
そして、毛の成長が止まると今度は自然に抜けてしまうまで約15日間。

まつげは、このサイクルで繰り返しています。
知らない間にまつげも生え変わっているのです。
元の状態のまつげになるまではかなり時間がかかりますね。

まつげはどのくらい伸びる~?

まつげは通常一ヶ月に3~4mm伸びると言われています。
2~3ヶ月は伸び続けてそれ以上は伸びなくなります。

ちなみに髪の毛と比べてみると、
髪の毛は1ヶ月に約1~1.5cm伸びます。
サイクルの長くて3~6年は伸び続けます。
女性に関しては、男性よりの女性ホルモンの影響で伸びるのが早いそうです。
他の部位に生えている体毛についても、
それぞれのサイクルがあります。

当たり前かもしれませんが、
まつげの伸びるスピードは髪の毛よりもかなり遅いですね。

たまに、まつげを抜くと生えてこないじゃないと思っている人もいますが、
まつげは目を守る人間の大切な部分なので必ず生えてきますからね。

スポンサードリンク

まつげが抜ける原因はビューラー??

ビューラーでまつげが抜けてしまう原因を少し考えてみたいと思います。

・ビューラーのゴムが劣化している。

ビューラーを長く使い続けていると、カールする力が弱くなり何度もビューラーを使うことで、
まつげが抜けてしまうことがあります。
ゴムの部分が切れ始めているのなら、まつげが折れる原因にもなるので良くありません。

・ビューラーのやり方(片目のまつげだけ抜ける)

ビューラーやる時に右利きの場合は、右目の方がやりやすく、力が入りやすい。
左利きはその逆。自然に力が入って抜けてしまうことがあります。

・目元のメイクの落とし方

アイメイクが綺麗に落とせていないと、まつげに負担がかかりぬけやすくなる原因にもなります。
先にコットンを使ってリムーバーで、丁寧に溶かすように落とすといいです。

どうする抜けたまつげの対処法は?


とにかく、生えてくるのはわかったけどどうするか?
いくつか対処法を考えてみたいと思います。

①マスカラで隠す。

マスカラで隠せるくらいなら、マスカラで隠す。
ただ、つけすぎるとまつげの負担になるので注意。

②つけまをつける。

伸びるまではつけまをつける。

③まつげ美容液をつける。

化粧前や寝る前につけて、少しでもまつげが伸びやすいようにする。

④ビューラーを変える。

挟まないタイプのホットビューラーにする。
カール力も上がりますし、抜けないです。ぜひ、検討してみてください。

裏技として、私の友達はビューラーをライターであぶってホットビューラーにしています。
危ないのでおすすめはしません。

まつげの平均本数と長さで自まつげチェック!

まつげも身長や体重と同じで、
個人差のある個性的なものです。

でも、気になる平均的な本数や長さ。
私のまつげは少ないとか、短いとか思う前に知っておいてもいいかもしれないです。
ただ、気にしすぎは注意です。あくまでも、平均ですから。

●まつげの平均本数

上まつげが約80~150本
下まつげが約50~75本

●まつげの長さ

日本人は平均6.8mm
欧米人は平均8.1mm

※フランスのランコム研究所 日本と欧米の女性計12000人のまつげ調べより

最後に

まつげって女性にとっては、おめめパッチリで少しでも

かわいく見られるためのアイテムみたいな感じかもしれませんが、

まつげにも役割があります。

・空気中に飛んでいるホコリ、ゴミなどの異物を防ぐ
・まつげがセンサーの役割をしていて、反射的に目をつむって入らないようにする。
・強い風や冷たい暖かい風から目を守る。

とにかく、デリケートな目を守る大切な役割があります。
女性のおしゃれだけでなく、まつげは大切にしたいです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!