料理動画の人気とおすすめはどこ?料理動画の簡単比較!

料理が完成するまで1分前後。
早回しで作られる料理に、思わず見てしまうという人も多いはず。

スマホで気軽に見れるし、暇つぶしにもなったり、
それでいて不思議と、面白くて楽しい料理動画の魅力ですよね。

「何を作りたいのか決まっていない時」
「自分の毎レパートリーが少ない時」
「作ったことのない料理を作りたい時」

食べてもらう人や自分が食べることを想像してしまうのも、料理動画のすごさ。

今回は、料理動画の人気とおすすめはどこ?料理動画の簡単比較!
というのを紹介しています。

スポンサードリンク
  

料理動画ってどこが人気なの?料理動画の簡単比較

人気の料理動画メディアは、サービス開始時期から並べてみると、

①DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)
②mogoo(もぐー)
③C CHANNEL
④KURASHIRU(クラシル)
⑤Tasty Japan

一度はフェイスブックやインスタなどのメディアで目にした人気の料理動画ですね。
各メディア毎に簡単に特徴などを整理していきます。

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)⇒2015年9月サービス開始

木下優樹菜さんのCMでもおなじみ。
国内のレシピ動画メディアとして、かなりの人気があります。
1日に数十の動画がアップされています。
ちなみに、Androidの無料アプリでも2位になっています。

・動画レシピを作っているのは、管理栄養士、調理師、料理研究家などのプロ。
・おいしいってだけでなく、健康にも配慮があるから子供を持つ家族にも最適。
・「人気のレシピ」「話題のレシピ」「10分間スピードレシピ」特集。
・カテゴリーもごはんもの、麺類、パン、お菓子など探しやすい。

一番人気のある動画は?

「フライパンでもちもちパンの作り方」

ユーチューブの人気動画順で見てみると、
パンやケーキなどのお菓子の作り方が人気がありますね。

SNSのフォロワー数(2017年5月21日現在)

・Facebook  約144万6000
・Instagram 約88万8000
・Twitter 約11万5000
・YouTubeチャンネル登録 約16万6000

mogoo(もぐー)⇒2015年9月サービス開始

「とくダネ!」などでも紹介された月間1000万人に見られています。
かわいくておしゃれな見た目重視のメニューが豊富。
女子会やママ友とのちょっとしたイベントに最適。

一番人気のある動画は?

「逆アップルパイ」

SNSのフォロワー数(2017年5月21日現在)

・Facebook  約48万2000
・Instagram 約47万1000
・Twitter 約5万2000
・YouTubeチャンネル登録 約3万5000

C CHANNEL⇒2015年11月サービス開始

料理動画だけでなく、メイクやネイルなどの他ジャンルを展開中。
女子の知りたいが詰まった、女性のためのエンタメ総合メディア。

インスタで人気が出そうなかわいくて華やかな料理。
欠点は、見ていて飽きないので時間を忘れて見すぎてしまう。

一番人気のある料理動画は?

「ボール1つで失敗なし!チョコレートケーキ」

SNSのフォロワー数(2017年5月21日現在)

・Facebook  約856万1000
・Instagram 約31万6000
・Twitter 約29万9000
・YouTubeチャンネル登録 約16万9000

KURASHIRU(クラシル)⇒2016年2月サービス開始

最近は、木村文乃さんのCMでおなじみ。レシピ動画数はNO.1。
普通の料理をつくるための辞書的な役割がコンセプト。

・誰にでもわかりやすい動画がいい。
・1日に50本程度アップされる。
・管理栄養士、栄養士、製菓衛生師、野菜ソムリエなど料理のプロの方が作るものなので安心。
・個人的には、子供が好きそうな料理からデザートまで、
どれも気取らない、頑張りすぎない感じのものが多く気に入っています。
お弁当の具材にもできる、肉巻きや豚巻きはクラシルを参考に作っています。

一番人気のある動画は?

「チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き」

SNSのフォロワー数(2017年5月21日現在)

・Facebook  約115万1000
・Instagram 約79万9000
・Twitter 約20万6000
・YouTubeチャンネル登録 約4万8000

Tasty Japan⇒2016年8月サービス開始

海外人気の料理動画Tastyのに本番です。
とにかく、海外発の料理が豊富。
普段にない五感を刺激する料理。
海外のレシピ動画が翻訳、転載されるのも特徴。

一番人気のある動画は?

「無限に食べられちゃう!?ふるふるチーズケーキ」

SNSのフォロワー数(2017年5月21日現在)

・Facebook  約374万4000
・Instagram 約200万
・Twitter 約16万6000
・YouTubeチャンネル登録 約2万6000

おすすめは料理動画は?

やっぱり、おすすめは、デリッシュキッチンとクラシルになりますね。

たくさんの動画を毎日配信している。
アプリでお気に入りレシピの保存、検索が簡単にできる。
作る際の機能が充実している。

特に、デリッシュキッチンは、レシピ動画を作る時のチェック体制に好感が持てます。

衛生面、安全面のチェック調理の糧や保存、飲食の段階での食中毒の可能性。
常勤の管理栄養士をはじめ専門家の目を通してチェックされています。
また、実際に作る人が困らないようにレシピが調整されています。
調理道具や洗い物が増えないようになどの工夫がされています。

ただ、両方のアプリを使ってみると、クラシルのアプリの方が使いやすいです。料理の検索がしやすくて、みつけやすい見やすい。保存やレシピも確認しやすい。なので、私にはデリッシュキッチンよりも、サッと見れるのはクラシルになりますね。

まとめ

料理動画は今のところこの5つが主流になっています。
どれも料理動画のコンセプトが違っておもしろいです。

ちょっと動画を見てみてもらうと分かるんですが、
自分には合う合わないのテイストがあると思います。
また、この5つを使い分けて使うというのもいいとこ取りでいいですね。

おっと、料理を見ているだけで料理がうまくなった気になっている私。
でも、料理の本や文字だけを参考にしていたよりは確実にレベルが上ってくると思いますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!