蜂蜜とメープルシロップはどちらが栄養価が高いの?味の違いは?

いま冷蔵庫に、頂き物のメープルシロップがあるんです。
そこで疑問なんですけれど、蜂蜜と似ていますよね。

どちらも粘度があって、甘くて、透き通った色をしていて。
黄色?オレンジ?茶色?そんな感じ。
メープルシロップと蜂蜜、どっちが強いのかなって。

いや食べ物に強さなんてないんですけど。
んー、なんだろう。

同じ量でより栄養価が高くて、カロリーが低いものがあれば、
私としてはそちらを食べたいなって思うんです。

今回は、
そもそも、蜂蜜とメープルシロップの違いは?
蜂蜜とメープルシロップはどちらが栄養価が高いの?
蜂蜜とメープルシロップは目的別で使い分けるべき?
蜂蜜とメープルシロップの味の違いは?
というのを紹介しています。

スポンサードリンク

そもそも、蜂蜜とメープルシロップの違いは?

①原料の違い!

蜂蜜は、ミツバチが集めてきて巣箱に持ち帰った花の蜜です。
また、食べる美容液なんて呼ばれたりもします。

メープルシロップは、楓の樹液。
サトウカエデという甘い樹液を出す品種があります。
その樹液をギュッと濃縮したものが、メープルシロップです。

見た目はあまり変わらないかもしれませんが、
原料自体が全然違うものですね。

②蜂蜜のみボツリヌス菌

蜂蜜には、ボツリヌス菌が含まれていることがあり抗菌作用が期待されます。
これが含まれているので、1歳未満の赤ちゃんには、
食べさせてはいけないとされている理由ですね。

でも、メープルシロップには入っていません。
そのため少量であれば生後半年ごろからあげてもいいとされています。
ただ、心配であれば10ヶ月ぐらいまで待った方が良いですね。

蜂蜜とメープルシロップはどちらが栄養価が高いの?


カルシウムやマグネシウム、たんぱく質、カリウムや、
ビタミン、アミノ酸、亜鉛、ポリフェノールが入っています。

違いを一つあげるとすれば、
蜂蜜にはビタミンcが含まれています。

蜂蜜とメープルシロップに含まれる栄養価の違いはほとんどない。

でも、総合的な栄養価はメープルシロップの方が高いとされています。

あれ?

でも、蜂蜜とメープルシロップ。
栄養は似たようなものが入っているからあまり変わらないのでは?
と思いますよね。

メープルシロップは蜂蜜よりカリウムやカルシウムは多いんです。
蜂が採取しないので、糖度もそのままでカロリーも低いです。

スポンサードリンク

対して、蜂蜜は蜂が採取します。
その際、糖分が変質したりします。
変質というか、増える?

蜂が持つ前の蜜は糖度が低いのですが、
巣に持って帰った蜂蜜は倍ぐらいの糖度になっています。
蜂蜜の80%くらいは糖分になります。なので、栄養価が高いとはいい難いです。

蜂蜜とメープルシロップは目的別で使い分けるべき?

確かに栄養はメープルシロップの方がいいです。

でも、蜂蜜にはメープルシロップにない良い部分があります。

それは、蜂によって糖が分解された蜂蜜は、
食べたらすぐエネルギーになりやすいという部分です。
なので、疲労回復にも良いとされています。

さらには蜂蜜の殺菌作用がありますので、
レモンを漬けたり梅干に混ぜたりしますよね?

他にも、蜂蜜には風邪予防ですとか、
二日酔い解消にもいいと期待されています。
これは、メープルシロップにはないポイントになります。

ですから、本当に用途によります。

純粋に栄養を摂りたい!
とかにはメープルシロップがいいです。
エネルギーを補給してすぐに使いたいスポーツマンとか、
その他の効果も期待している方には蜂蜜がいいですよ!

蜂蜜とメープルシロップの味の違いは?

味については、人によって個人差があります。
また、蜂蜜の種類によってもかわります。
私なりの感覚でまとめさせてもらいますね。

★蜂蜜★

メープルシロップよりも・・・
①ねっとりしている
②甘くて、甘みも濃厚な感じがする
③蜂蜜独特の花の香りがする
④蜂蜜によっては癖がある

・カレーに入れたり、お肉の料理や煮物に使ったり調味料としても使える
・スムージー冷たい飲み物にちょこっと入れて飲むのがおいしい

★メープルシロップ★

蜂蜜よりも・・・
①甘さが控えめ
②サラッとして伸ばしやすい
③食べやすい
④カラメルに近い、香ばしい匂いがする

・パンケーキやトースト、洋菓子などにも合いやすい。

代用については、好みもありますが、
両方とも代用してもいいと思います。
ただ、味の違いや特徴は知っておいた方がいいですね。

まとめ

食べる美容液の蜂蜜。
・抗菌作用とエネルギーの補給に期待。
甘くて独特の味がするメープルシロップ。
・豊富なカルシウム、カリウムをとりたい。

私はどちらも大好きです。
とはいっても、食べ過ぎてもダメですから
バランス良く上手に使い分けて食べるようにしたいですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!