生駒山上遊園地の中にある隠れパワースポット!八大龍王総本山龍光寺

生駒山上遊園地で子供と遊びに行った見つけたパワースポット!
皆さんご存知でしょうか?
遊園地の中にある不思議な歴史ある空間。

今回は、生駒山上遊園地の中にある隠れパワースポット!八大龍王総本山龍光寺を紹介しています。

スポンサードリンク

生駒山上遊園地の中にある隠れパワースポット!八大龍王総本山龍光寺

生駒山上遊園地の中で遊んでいると、1つだけ違和感の感じる場所があります。
この看板が立っている場所です。

↓ ↓ ↓

何度か遊園地には来たことあったけど初めて気がつきました。
幸運縁結びの神 八大龍王 龍光寺とあります。

幸運縁結びの神!!

これは嫌でも行ってみたくなりますね。
看板先の下を覗いてみると、かなり下の方に続いていくのがわかります。

とにかく、興味津々で下まで降りてみます。
するとすぐ下には鳥居がありました。

さらに、階段を2、3分降りた下のところにお寺さんが・・・

入り口で手を清めて中に入ってみます。
大阪神戸一望大パノラマと書かれた手書きのパネルがあります。
少し期待してしまいますね。

中に入って見ると人気がないけど、
きちんと掃除されてキレイにされている感じがします。

案内通り、先を進むと大阪神戸一望大パノラマが見えます。
少しモヤがかかっている感じでしたが、天気が良かったので風もあってすごく気持ち良いです。
遊園地内から見るのよりも、ココからの景色は最高です。

さらに奥まで進んでいくと本堂があります。
「バンアミダブツ オン ソラソバテイエイソワカ」と3回唱えます。
意味はわかりませんでしたがお参りします。

本堂の下を降りたところには「出世不動明王さま」もいました。
出世を望む男性の方にもいいですね。

ホント静かな山の中にある不思議な空間で、
心穏やかにそして、少しパワーを貰えたように感じました。

後から調べたことを少し追記しておきます。

日本最古の八大龍王「総本山龍光寺」

こちらの八大龍王総本山龍光寺のホームページがあったので見てみると、
現在リリューアル中でページが見れませんでしたがブログがありました。
そこには、平成24年で1200年という記述があります。
かなり古くて由緒あるお寺さんだというのがわかります。
御本尊では、正月三が日にだけ特別御開帳を行っていてその風景も紹介されています。
御本尊に祀られているのは八大龍王尊像です。
八大龍王尊像は、日本ではここでしか見れないものらしいです。

バンアミダブツ オン ソラソバテイエイソワカとは??

勝手な私なりの解釈もありますが、
後半部分は弁財天様の真言「オン・ソラソバテイ・エイ・ソワカ」のこと。
おそらく、弁財天様は七福神の一人?
七福神の中でただ一人の女性の神様です。
知恵・技芸・財物の福徳を有するといわれ、学問・芸術の守護神として信仰されています。

よく、金運アップの真言としても使われているようです。
でも、幸運縁結びの神とあったので金運だけでなく、
ご加護をお願いすることで必要なものがすべて自然と満たされるようにお願いするのでは?
っていうふうに広い意味での幸運縁結びに勝手に期待しています。

八大龍王総本山龍光寺
所在地: 〒630-0272 大阪府東大阪市山手町2028
電話: 0743-74-9938

まとめ

生駒山上遊園地の中にある隠れパワースポット八大龍王総本山龍光寺。
遊園地の雰囲気とのギャップがありますが、
ここだけ大昔にタイムスリップしたような不思議な感覚に襲われます。
また、ココから見る景色もすごくキレイなのでおすすめです。
幸運縁結びの神なので、家族でもカップルでもお参りしてもいいですね。
生駒山上遊園地に行く時にはぜひ立ち寄ってみてくださいね~

ちなみに生駒山上遊園地の感想はこちら

https://kinnminn.com/3426.html

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!