どうしても日焼けは避けられないですよね。
ちょっと油断して、日焼け止めをぬり忘れたりしたら、
日焼してしまったところが皮むけ。
今回は、
日焼けの皮はむいたほうがいいの?
日焼けの皮をきれいにむく方法は?
日焼けで皮むけてかゆい時の対処は?
というのを紹介していきます。
日焼けの皮はむいたほうがいいの?
日焼け後、一週間くらいしたら皮がむけてきますよね。
なぜか、皮がむけてくるとむきたくならないでしょうか?
でも、日焼けの皮はむかないほうがいいです。
もう少し詳しく言うと、
自然にはがれてくる皮をとるぶんには問題ありません。
むしろ、新しい皮ができている証拠なので正常なこと。
ただし、無理やりむいたり、むきはじめると他の皮も気になってむいたりしてしまいがちです。
そうなってくると、
まだ再生しきっていない新しい皮までむいてしまうことになります。
やわらかい再生しきっていない肌は、弱いです。
赤くなったり、ヒリヒリしたりしてしまいます。
そこに、紫外線があたるとシミのもとにもなりかねません。
結局、日焼けの皮はできるだけむかないで、
根気よくはがれ落ちるのを待つのが一番よいです。
日焼けの皮むけが治るのには、
3~4週間は見ておいたほうが良いでしょう。
日焼けの皮をきれいにむく方法は?
「日焼けの皮はむかないほうがいい」
とは言っても、
顔、腕や足などの見える部分は、
気になりますよね。
でも、日焼けの皮をきれいにむくのはなかなか難しいです。
というかむこうと思っても、
皮をむくことでお肌を傷つけてしまいます。
それでも、できるだけ、
日焼けの皮をきれいにむくために、
一番よい方法は、こまめに乳液やジェルをぬること。
日焼け後のお肌は、極度に乾燥している状態です。
皮がむけ終わるまでは、肌の水分補給をメインに
保湿を心がけるようにしましょう。
ボディーローションと乳液タイプ化粧品、ニベアやアロエジェルなどで、
できるだけケアするようにしてみてください。
お肌の保湿こまめすると、お肌の再生を助けてくれます。
何にもしないよりは、早くきれいになり、
だいぶ変わってくると思いますよ。
私なんかは、お風呂あがりに
日焼け部分を中心にローションと乳液をたっぷりぬっています。
ポイントは、
①タオルで軽くふいたらすぐにぬるようにする。
②乳液はマッサージするようにぬりこんでいます。
とにかく、優しくマッサージして下さい。
③その時、はがれてしまったところの皮だけとってしまいます。
特にお風呂あがりは、皮がふやけて柔らかくなっているのと、
お肌も敏感になっているので、乳液がお肌に浸透しやすい。
なので、新しいお肌が保護されますし、
はがれた部分の皮だけとるので、お肌への負担も少ないです。
日焼けで皮むけてかゆい時の対処は?
日焼けの皮むけで気になるのはかゆみ。
かゆくてついつい、
かいてしまうと皮がむけてしまいがちになるので、
できるだけ避けたいですよね。
【かゆい時の対処】
①かゆいところを冷やす。
背中なら水のシャワーで弱めで浴びてみてください。
皮膚は温度があがるとかゆくなるので、
温度を下げるようにして下さい。
②保湿する
お肌が乾燥していると、かゆさが増してきます。
ということは、保湿するタイミングでもあります。
乳液やアロエジェルなどで保湿するようにしましょう。
まとめ
日焼けの皮むけはむきたくなるかもしれないですが、
できるだけむかないようにして、お肌の再生を促すために保湿を心がけましょう。
間違っても、
ガムテープで一気にとったりはしないほうがいいですよ。