ご飯をおいしく冷凍するコツは?冷凍おにぎりを自然解凍するのは?

0401e017be1801727db97ed336f260e4_s
やっぱり、子供がいると朝の時間が忙しいですよね。
旦那のお弁当と子供のお弁当も用意が大変。
ご飯は冷凍して置いたり、
おにぎりを冷凍して作り置きしたりしますよね。
ただ、冷凍すると旦那からは「おいしくない」って言われます。

ご飯をもっとおいしく冷凍解凍する、
手間がかからない方法というかコツみたいなのをあればいいですよね。

今回は、

ご飯をおいしく冷凍するコツは?
ご飯を冷凍するのに冷ます理由は?
冷凍おにぎりを自然解凍するのは?
冷凍ご飯はどれくらいもつの?

というのを紹介していきます。

ご飯をおいしく冷凍するコツは?

知ってることもあると思いますが、
どれか参考になればやってみてください。

【冷凍のコツ】

1.炊きたてのご飯を湯気の出ている間に容器やラップに入れる。
湯気にあるご飯の美味しい匂いごと閉じ込める感じです。
2.ラップの場合は、平たく伸ばして押さえつけない。

3.量はお茶碗一杯ぐらいにして小分けにする。
4.あればば、冷蔵庫の急速冷凍を使う。
冷凍時間は短ければ、短いほど良い。
5.ラップや容器に入れる時はアツアツ、
冷凍する時は常温にまで冷ましてから冷凍する。

なんかいろいろと書きましたが、

おいしくご飯を冷凍するには、
「炊きたてのご飯を冷凍する」というのが一番大事。

冷凍する時は、余ったご飯を冷凍するというのではなくて、
もともと一番美味しい状態のご飯をパックするが重要です。

解凍する時に注意することは、
・自然解凍させず、凍ったまま解凍する。
冷凍するときと同様に、自然解凍するとご飯のデンプンの劣化が進みます。
・冷凍時に水分の不足を補うため、水やお酒で水分の調整をする。
・レンジした後、出来るだけすぐ食べる。

●私のご飯の冷凍の仕方●

いろいろやったなかでは、
ご飯用のタッパーにいれてご飯を冷凍するのが一番手軽でおいしかったです。

お椀状になっていて、
そこの中央部分が膨らんでいるものです。
レンジで温める時にも、均等にあたたまります。
そして、蓋の部分には空気穴がついていて、
水分がつきすぎてベタベタなることもないですね。

ご飯を冷凍するのに冷ます理由は?

これは当たり前のことなんですが、
熱いものを冷凍庫に入れると、冷凍庫の中の温度が上がるため、
他の食材が溶けたり悪くなるからです。

それと、大事なのはご飯をなるべく早く冷凍させるため。

なので、冷凍庫に限らず冷蔵庫に入れる時は冷めてから基本です。

ただ、最近の冷蔵庫では急速冷凍室のような個別の冷凍庫があります。
この場合、熱いまま入れてOKです。
むしろ、熱いままでも急速に冷凍するために、
ご飯の劣化を防ぐことができるので、解凍後もおいしいご飯が食べれます。
うちの場合は、ご飯だけでなくお肉や魚なんかもこれで素早く冷凍させるようにしています。

一気に冷やすことができる冷蔵庫の機能としてこういうものもあるよって、
知っておくといいと思いますよ。

スポンサードリンク

冷凍おにぎりを自然解凍するのは?

子供の場合なんですが、
お弁当の中身もおにぎりの方がやっぱり好きなんですよね。
それでなんですが、
冷凍したおにぎりをそのまま持たせて、
自然解凍したら楽かなって一度くらい考えたことはあるんじゃないでしょうか。

でも、冷凍おにぎりを自然解凍しておいしいのか?どうか?
ですよね。

結論から言うと、
自然解凍ではパサパサしてお米が固く乾燥してしまうのでおいしくないです。
気温にもよりますが、
外回りだけ溶けて芯の部分では凍ったままになることも考えられます。

これはご飯のでんぷん質がレンジで温めることで、
元のご飯のふっくらした状態に戻るので、おいしくするためにはレンジが必要ですね。

冷凍ご飯はどれくらいもつの?

冷凍したご飯ってどれくらいもつのでしょうか?

これについては、2ヶ月とも半年ともいわれたりしていますが、
生のものを冷凍する場合は、2ヶ月が限度ではないでしょうか。

食べれる限度ではなくて、
ラップや容器に入れていたとしても、乾燥したり酸化していきます。
真空のパックにしないかぎりは、自然と劣化していきますからね。

私の家での勝手なルールみたいなものですが、
冷凍はあくまでも臨時のものなので、
2カ月以内には食べてしまうようにしていますよ。

まとめ

最近やっていることなんですが、
日曜の夜に一週間分のおにぎりをまとめて冷凍しています。
子供のおにぎりだと小さめだから、そんなに場所も取りません。
どうせ、ご飯を冷凍させるならおにぎりにしてみてもいいと思いますよ。
ただ、一週間で食べれる量にしておくようにしましょう。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>