スマホが指に反応しない対策は?反応する仕組みは静電気?

97f48d0b5bd793e8fe8e58f3227ed738_s
指先がカサカサに乾燥していると押しても反応しないだけじゃなくて、
画面を滑らしても反応してくれないですよね。

日頃の家事での指が乾燥してたり、荒れたりしているのが原因なんですが、

文字入力なんかでもイライラしてしまいますよね。

今回は、

スマホが指に反応する仕組みは静電気?
スマホが指に反応しない対策は?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

スマホが指に反応する仕組みは静電気?

スマホが指に反応する対策の前に、
そもそも、スマホの画面が指に反応する仕組みを知っておきましょう。

スマホの画面には小さな電流が流れています。
それと、人間の体にある静電気が指先から伝わることで、
指で触ったところが反応して動く仕組みになっています。

でも、ここでいう静電気とは冬場とかに発生しやすい静電気ではなくて、
体にある非常に微弱な静電気に反応するものです。
反応しないからといって、静電気が足らないわけではないです。

ここで疑問なんですが、
指が乾燥したり荒れたりするとなぜ、反応しないのか?
というところです。

実は指の皮膚自体は静電気を通さないのです。

指の皮膚そのものというよりも、
指先の皮膚についた水分が静電気を通しやすくしているのです。

なので、指先が乾燥していると非伝導体、
プラスティックや普通の手袋みたいなもので指先を覆っている感じになります。
だから、指先が乾燥すると反応しにくくなるのですね。

スマホが指に反応しない対策は?

スマホを指で反応しやすくするためには、
指先の水分を保つという部分が対策の一つになります。

要するに保水して保湿するということ。
お肌のケアと同じですね。

皆さんもご承知の通り、よく言われてる対策は、

・指先に息を吹きかける
・ハンドクリームを塗る

ただ、すぐに乾いてしまったり、
逆にハンドクリームでベタベタになったりますよね。
ココらへんがネックです。

私が指先の乾燥対策でやっていることを紹介しておきますので、
参考にしてみてください。

私の子供の肌のかゆみ用に使っていたクリームで、
たまたま私自身も子供にぬるついでに手にぬっていたものになりますが、
普通のハンドクリームなんかよりもかなり持続力があります。

お肌のケアという点でも、肌の周りをバリアのように守ってくれるので、
指先の乾燥がだいぶと良くなったんですよね。
子供のために毎日塗っていたら自然と良くなった感じです。

⇓  ⇓  ⇓
洗っても拭きとっても落ちない!新発想ビフォアケアフォーム【ファムズベビー】



指先のケアと同時にできることは、
・スマホ用指サック
・スマホ用の手袋
・タッチペン
あまりおすすめはしないんですが、
全然反応しなくてイライラしている時は使ってみてもいいと思いますよ。

最後に

ちょっと限定なんですがLINEのゲームって、
画面を滑らしたりすることが多いので、
反応してくれないと点数もなかなか伸びなくておもしろくなかったのが、
反応が良くなってからはスマホゲームばかりしてしまっています。

旦那には、「スマホゲームは百害あって一利なし」なんて言われてますが、
やりはじめると止まらないんですね。

こうならないように、
スマホが使いやすくなってもゲームはほどほどに……

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>