東条湖おもちゃ王国は何歳におすすめ?混雑状況や持ち込みはできる?


関西で子連れに人気の東条湖おもちゃ王国。

3人の子供、長男8歳、次男4歳、赤ちゃん0歳を連れて行ったので、
その経験を踏まえて東条湖おもちゃ王国の気になることをまとめてみました~。

今回は、
東条湖おもちゃ王国は何歳におすすめ?
東条湖おもちゃ王国のキングパスポートは必要?
東条湖おもちゃ王国の混雑状況は?
お弁当の持ち込みはOK?
東条湖おもちゃ王国の駐車場やアクセスは?
というのを紹介しています。

スポンサードリンク
  

東条湖おもちゃ王国は何歳におすすめ?

子供をテーマパークに連れて行く時に気になる、
自分の子供が楽しめる年齢かどうかですよね。

東条湖おもちゃ王国はご存知かもしれませんが、
小さい子供向けの遊園地です。
そして、無料で遊べる遊具がダントツに多いのが特徴です。

では、何歳が一番楽しめるか?

どの年齢の子供でも楽しめる用に作られています。
年齢問わずと言えるでしょう。

ただ、個人的感想を言うと3歳から6歳くらいが一番楽しめると思います。

理由は、

☑3歳4歳は、9種類の室内パビリオン、ブロックの部屋やトミカの部屋、
リカちゃんの部屋などで無料で遊べる。

☑5歳6歳は、やはりアトラクション。
もともと、小学生向けの遊園地だった東条湖ランドの後にできたのが、
おもちゃ王国なので小学生低学年くらいから一気に乗れるものが多くなりますね。

年齢に応じて楽しめるポイントが違うのでこうなりますが、
小学生高学年になると物足りないかもしれないです。

個人的には、

無料の施設で遊ばせる。

飽きてくる(といってもかなり楽しく遊べます)

気になるアトラクションにいくつか乗る。

遊び足りないなら公園の遊具で遊んで帰る。

子供が勝手に遊んでくれる施設や遊具があるの楽ちんです。
うちの子供には鉄板の流れですね。
室内の施設は、赤ちゃんから遊べますし、
雨の日でも暑い寒い日にも快適に遊べますね。

東条湖おもちゃ王国のキングパスポートは必要?

乗り物料金は3歳から必要になるんですが。

入園券のみ購入するか?
キングフリーパスにするか?

初めて行く時には特に迷うと思います。

正直、キングパスポートは子供が5歳位からでもいいかなっと思います。

というのも、

意外と乗れる乗り物って少ない。

こんな感じでアトラクション前には注意書きがあります。

①子供1人で乗れるものは、多くは5歳以上から。
一応、身長制限がありますので、ほとんどが乗れるという訳ではありません。

②付き添いで乗れるものは3歳からがメイン。
付き添いは15歳以上の付き添いがいるものがほとんどで、
大人が乗らないといけないです。もちろん有料です。
子供同士ではダメなものが多い。

3、4歳位までは、室内のおもちゃで遊ぶのがメインなら、
入園券入場のみで乗り物等は単券でお安くすましました方がいいです。
5歳から7歳(小学2年生)くらいまでがパスポートを買って楽しめる年齢だと思います。
もちろん、たくさんの乗り物に乗りたかったり、
何回も乗りたい時はキングパスポートの方が当然お得ですからね。

うちの4歳児はパスポートにしましたが、
乗れるものでも怖そうなのがあるとビビって乗らないというので
同じものに何回も乗っていました。

おすすめのアトラクション!!

キングパスポートでは利用できないのですが、
これが一番人気があるアトラクションです。

「からくり 迷宮のお城」

子供大好きな巨大迷路です。
所定時間が30分位はかかります。
大人でもいい運動になりますよ。
GWにはリニューアルされる予定です。

スポンサードリンク

東条湖おもちゃ王国の混雑状況は?

今回行ったのは日曜日でしたが、
まだ少し寒いことと天気もあんまりというのもあって混雑という感じでなく、
ちょうどいい混み具合。

ほとんどのアトラクションはすぐに乗れます。
少し人気のあるアトラクションを並んだとしても10分くらい。
子供が我慢できる範囲なのは良かったです。

関西のテーマパーク、USJやひらパー、みさき公園などとは比べものにならないほど人は少ないですね。
当たり前かもしれませんが対象年齢が低いので、
なので、混雑具合はそこまで心配する必要ないと思いますよ。

ただ、混雑しやすい日。
30分程度の待ち時間になることもあります。

・GW、夏休みにプールがある時期
・イベント開催日→仮面ライダーショーや戦隊モノのショー、プリキュアのショー
・雨の日、暑い日寒い日は室内が混雑

実は東条湖おもちゃ王国のテーマーパーク内よりも、
混雑するところがあります。

おもちゃ王国よりも南の方面(大阪)などから来る場合、
中国道の宝塚あたりでかなりの大渋滞が起こります。
近隣の方はご存知ですが、自然渋滞によるもので土日や連休時など必ず渋滞します。
これは基本行き帰り両方と考えておいてもいいでしょうね。
私の場合、渋滞を避けるため、帰りは三田方面から下道で帰るようにしています。

お弁当の持ち込みはOK?

お弁当の持ち込みはOKです。
食べる場所もベンチなどがところどころ設置されていて、
困るようなことはありません。

写真のフード施設前の前が一番多くの人が食事されています。
ちなみに施設では飲食できないので注意です。

東条湖おもちゃ王国の駐車場やアクセスは?

簡単に基本情報も載せておきますね。

●アクセス

車で中国自動車道のひょうご東条インターより約10分でつきます。
大阪からは1時間くらいですが、渋滞があるので注意。

●地図

住所 兵庫県加東市黒谷1216

●駐車場

入口前の第一駐車場と第二駐車場があります。
12時くらいでもまだ余裕のある状況でした。
もし、満車時でも歩いて10分ほどのところに停めれますので、
混雑すぎて停めれないことはないです。
駐車料金は1日1000円。

●休園日

毎週木曜日(祝日、3/23・30、4/6は営業)で注意が必要。

●営業時間

☑平日 10:00~17:00
☑土日祝、春休み(3/21~4/6) 9:30~17:00
☑GW(5/3~5/5) 9:00~17:30
☑プール 平成29年7月1日(土)・2日(日)、7月8日(土)~9月10日(日)、9月16日(土)~18日(月・祝)
(休園日:7月13日(木)、9月7日(木))※営業は閉園の30分前まで。

●お問い合わせ

0795-47-0268

●公式ホームページ

http://www.omochaoukoku.com/tojoko/index.html

まとめ

一日中のんびり遊ぶのもいいですし、
夏はプールがあるのでこれも行ってみたいです。

とにかく、子供がかなり遊んでくれるパビリオンや
5歳位からフリーパスで乗り物乗り放題で遊ばせれるのもいいです。

親がずっと、つきっきりじゃなくてもいいようなら楽ちんです。
ぜひ楽しんできてください

あと、迷子になってもいいように、
入口付近になるお名前シールの記入を忘れずに。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!