生駒山上遊園地に子供と行った感想と楽しみ方は?日曜日の混雑状況

関西の遊園地って少なくなりましたねぇ~
関西で子供とを連れて遊園地に行くとなると、
USJ、ひらかたパーク、東条湖おもちゃ王国が御三家。

おっと、忘れてはいけません「生駒山上遊園地」があるではありませんか?

ということで、
先日かなり暖かくなってきた春の生駒山上遊園地に行ってきましたので、
今度行ってみようかなって方へ参考になるように紹介したいと思います。

スポンサードリンク

生駒山上遊園地に行ってみた感想と楽しみ方は?

まず、うちは子供3人です。

ざっくばらんに行ってみた率直な感想を言うと、
「小学生低学年」までのお子さん向けで昔ながらの昭和の雰囲気のある小さな遊園地です。
でも、意外と大人も懐かしさでほっこり。
では、楽しめたところを中心に紹介したいと思います。
すみません、写真がぼやけているところは失敗です。ご了承くださいませ。

遊園地のド定番のイベント

年齢もバラバラですが3人とも男の子なのでお目当ては「仮面ライダービルドショー」です!!
他にもアンパンマンショーやプリキュアショーが予定されています。

30分前の会場です。
全然人いません。
とにかく、場所をとるほどでもないかもしれませんが場所取り。

ゆるやかな傾斜の芝生で座りやすそうだなって、
しまった~

レジャーシート持ってきてません。
仕方がないので少し冷たかったけどそのまま座って待つことに・・・

始まりました~
子供はいつもの仮面ライダーが見れるのでこれだけでテンションアップ!!
仮面ライダーに向かって「がんばれ~」と楽しそうにしていました。

それまで、喜んでいたのが一変。
子供が3人選ばれて会場に上がります。
うちの子は「行きたくない~」とそっぽを向いています。
自分が昔見たのとイベントの構成はかわってないのかも^^懐かし
名前や年齢などきかれて、お決まりの「番号の連呼」です。
その後、プレゼントをもらうという流れ。
「プレゼントもらえるならやりたかった」ってうちの子供。。。

1歳でも楽しめる子供向けスポットも!

一番下の子は、1歳なのでほとんどアトラクションには乗れず。
うちの子の場合ですが、アトラクションに乗らなくても楽しめるところがたくさんです。
よく、ゲームセンターに置いてある小さな乗り物がたくさんおいてありますから、それに乗れば満足です。
ミニゲームセンターのようなところが3箇所くらいあるので飽きることなく乗っています。

もちろん、お金なんて入れなくても全然大丈夫です。
個人的には200円とか高いかなって?10円とかにしたらみんなお金入れて遊ぶんではないかなって思いました。
おっと、子供と一緒に周っていると、懐かしのゲーム機が何台かありました。

ジャスコの屋上を思い出します。

これも中学生の時、ちょっと高めの景品が並んでいたのを思い出します。
全然取れなかったけど、今見るとかなり巨大な機械です。
脱線してしまいましたが、大人も少し楽しめるかもです。

生駒山上遊園地の元祖お化け屋敷!

入り口はなかなかいい感じのお化け屋敷です。
早速行ってみましょう!!

感想は、未だにこんなお化け屋敷があったのか?
ネタバレになるので詳細は書きませんが元祖お化け屋敷です。

一番上の子はかなり怖がっていましたね~
真ん中の子は嫌がって入りさえしていません。
やっぱり、お化け屋敷は遊園地に欠かせない!!

お化け屋敷近くに授乳スペースありです。

日曜日の混雑状況と待ち時間あったアトラクションは?

日曜日の朝11時~14時頃までいましたが、率直に言ってほとんど混雑していませんでした~
春休みに入ってすぐの日曜日ですし、仮面ライダーショーもあるから混んだら嫌だなって思っていたんでしたが、取越苦労でした。

ほとんどのアトラクションは5~10分以内に乗れる感じでした。ただ、人気のアトラクション?ゴーカート、イーグルフライは少し並んでいましたね。

イーグルフライは1回1回時間がかかるからかな?10人~20人くらい。

ゆっくり登ってゆっくり滑る感じですが意外とおもしろそうでした。

特にゴーカートは30~40分待ちでした。

おそらく生駒山上遊園地で子供に一番人気のあるのはゴーカートかも。
急流すべりも人気があるとは思いますが午前中は調整中で乗れてません。

入ってすぐのチケット売り場(園内総合案内所)も少し混雑していますね~
中の方にあるチケット売り場やチケット販売機は空いています。

チケットはどれにする?

チケットの種類は、4種類でした。
・大人パス 3200円
・子供パス 3000円
・幼児パス 2800円
・のりもの券12回分の「とくとくチケット」3300円

うちの場合は、子供3人と付添の大人用の分を考えてとくとくチケットにしました。
フリーパスで全員分購入するとかなり料金がかかりますからね。
でも、結果、のりもの券12回分のとくとくチケットでちょうど良かったです。

小学生の子供さんで全部アトラクションに乗らない限りは、「とくとく」で十分だと思いますよ。
しかも、有効期限が結構長いので最悪余ってしまっても次回にも使用できますし、
お友達なんかに譲ってもいいかもしれませんね。

食べるところはあるの? 持ち込みはOK?

昔ながらのちょっとしたフード店がいくつかあるのと、
レストランや食堂のような食べれるところも2、3店あります。
でも、美味しそうなところがありません。閑散としています。

持ち込みはOKです。
芝生になっているところがいくつかあるので、
イーグルフライの前やイベント会場前の芝生でお弁当を持ってきて食べてる方も多数おられましたよ。
座って食べれるベンチなども多くあるので食べる場所には困らないです。

生駒山上遊園地の中にある隠れパワースポット!八大龍王総本山龍光寺
生駒山上遊園地で子供と遊びに行った見つけたパワースポット! 皆さんご存知でしょうか? 遊園地の中にある不思議な歴史ある空間。 今回...

生駒山上遊園地のマップ

生駒山上遊園地のアトラクション一覧と年齢制限

生駒山上遊園地の入園料と営業時間

入園料は無料になります。
営業時間は10:00〜17:00。
休園日は毎週木曜日になります。(祝日及び春休み・夏休み期間は営業)
営業日は2018年3月17日(土)〜2018年11月30日(金)の間のみで冬の期間はお休みなので注意です。
夏の間はナイター営業もあります。
7月頃からはじまって、2018年の8月は全日10:00〜21:00。
※詳しくは生駒山上遊園地のホームページの営業カレンダーをご確認くださいませ。

生駒山上遊園地のアクセスと駐車場

①車で行く場合

・信貴生駒スカイラインの料金と駐車場の料金がかかります。
阪奈道路の山上口から生駒山上まで往復720円。
・駐車料一日1200円

・駐車場から無料のシャトルバスがあります。
駐車場からは以前はリフトがあったのですが、台風の影響でなくなっていました。
階段で登ることができますが結構な山です。
1時間に2本ほどですが、シャトルバスが出ています。
帰りはシャトルバスの時間を確認しておくようにしておきましょう。

電車で行く場合

最寄り駅は生駒山上駅になります。

近鉄生駒駅下車してからしばらく歩いたところに、生駒ケーブルがあります。
鳥居前駅から宝山寺行きケーブルカーに乗って、宝山寺で生駒山上行きに乗り換え。
終点が生駒山上駅、降りた目の前が遊園地になります。

ケーブルカーの料金は片道360円ですね。

まとめ

入園料無料につられて車で行ってみたけど、駐車場と通行料がかかりますので注意です。
日曜日は仮面ライダーショーも見れて、お客さんもほどほどなので行くにはちょうど良かったです。
あまりに空いていると遊園地の楽しさも半減しそうですから~
あと、レジャーシートは必須アイテムです。

うちみたいに子供3人だと一番下の子がもう少し大きくなったら、もう一回くらい行くかも。
昔、子供の頃に行った親世代の人には昭和時代、懐かしさとちょっと寂しさを感じさせてくれる遊園地でした。
USJみたいな大きな遊園地もいいけど、たまにはのんびり過ごせる遊園地もいいですよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!