さいたまクリテリウムとはどんなイベント?日時やアクセスは?

5ee901851015a69d766887add1378360_s
日本ではあまりなじみのない世界最高峰の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を

名前の冠にした「さいたまクリテリウム」が今年(4回目)も開催されます。

とにかく、世界で人気のプロ自転車選手を見れるチャンスはここしかないです。

今回は、

さいたまクリテリウムとはどんなイベント?
さいたまクリテリウムの日時やアクセスは?
サイクルフェスタとさいたままるしぇも行きたい!

はじめての人にもわかりやすく紹介していきます。

スポンサードリンク

さいたまクリテリウムとはどんなイベント?

はじめての人にとっては、読みにくいしまだ全国区ではないイベントかもしれません。
なので、さいたまクリテリウムについて少しだけ紹介します。

まず、ツール・ド・フランス。
世界三大スポーツのイベントの一つです。

①オリンピック
②サッカーワールドカップ
③ツール・ド・フランス

オリンピックと同じくらい世界では人気があるということ。
しかも、観客動員数ではオリンピックが600万人~700万人、
ワールドカップが200万人~300万人に対して、
ツール・ド・フランスは約12000万とも言われています。
なのに、日本ではまだまだ人気がそこまでっていうのは不思議です。

ツール・ド・フランスは日本語訳で「フランス一周」という意味です。

1903年から始まって、毎年7月に行われる自転車プロのロードレース。
毎年、行われているというのはスゴイ!!

フランス内約3500km、合計21日間の1日1ステージに分けて、
その総合タイムで順位が決まるというレース。
山だったり街なかだったりといろんなところで行われるのが魅力の一つ。
9人編成のチームで、20~22チームが参加して勝利を目指します。

ツール・ド・フランスのゴールでもある最終ステージがパリのシャンゼリゼ通り。
最終ステージはパリ市街を中心にクリテリウム形式のレースで締めくくられます。

クリテリウムとは、市街地で短いコースを何度も周回するレース形式。
最終ステージは過酷なレースを走り抜いてきた選手たちへの賛辞とねぎらいの意味もあり、
お祭りと言うかパレード的な感じです。

個人総合1位(各ステージの所要時間を足して一番少ない選手)になると黄色のジャージの「マイヨ・ジョーヌ」というのが与えれ、
これを最終ステージに着ている選手が総合の優勝者になります。
暗黙のルールみたいなもので、最終ステージでは本気の勝負を行うことは少なく(1990年以降はなし)、
よりパレード的な要素をもっているレースとなっています。
ただ、最後の1周はガチ本気のゴール勝負でそこがまたおもしろいところです。

長くなってしまいましたが、まとめると。

さいたまクリテリウムは、

ツール・ド・フランスで活躍した選手たちがそのまま参加しています。
機材やスタッフも含めて本場と同様の環境で作られています。

そして、ツール・ド・フランスの公認レースなので、
「マイヨ・ジョーヌ」などの本物のレース同様の姿が見れます。

ツール・ド・フランスの最終ステージの続きぐらいに(かなりずうずうしいですが)~
と考えてもらえばわかりやすいかもしれません。

スポンサードリンク

なぜにさいたま?

さいたまは、自転車普及率が日本一位!!
そして、ブリジストンや自転車のペダル、ブレーキのなどのメーカーが多い県。
このあたりから、さいたまは自転車の国というところからきてるようです。

さいたまクリテリウムのコースは?

1周約3.1kmのコースを20周します。
さいたまスーパーアリーナ内もコースの一部になっていて、
これは世界でも珍しいコースです。

昨年の会場マップです。

%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

引用:http://saitama-criterium.jp/

タイムスケジュールは?

①11:15~12:00   一般体験走行
②12:00~12:10   オープニングセレモニー
③12:10~12:55   選手紹介・オープニング走行
④13:10~13:45   個人タイムトライアルレース
⑤14:00~14:30   ポイントレース
⑥15:00~16:15   クリテリウムメインレース
⑦16:30~16:45   表彰式

さいたまクリテリウムの日時やアクセスは?

2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
●日時       2016年10月29日(土)10:00〜17:00
●会場       さいたま新都心駅周辺
●大会公式サイト  http://saitama-criterium.jp/
●お問い合わせ   TEL 048-829-1736
●入場料      なし(一部有料席あり)
●アクセス

最寄り駅

①さいたま新都心駅【JR京浜東北線・JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線)】

一番近いです。湘南新宿ラインはとまらないので大宮で乗り換え必要。
②北与野駅    【JR埼京線】

徒歩3分です。スタート地点、ゴール地点に一番近いです。

混雑する帰りに使いたい駅

③与野駅【JR京浜東北線】 徒歩10分
④大宮駅         徒歩20分

サイクルフェスタとさいたままるしぇも行きたい!

レース前に利用してみたいイベント。
営業時間は10時から17時の間なので、
空いた時間に利用してみてください。

サイクルフェスタのポイント

①約80ものブースで自転車のメーカーやグッズなどが展示、販売しています。
②フードコート
ここには、授乳やおむつ替えの赤ちゃんルームがあります。
ちょっとした休憩エリア。
③体験エリアの子供乗り方教室「へんしんバイク30分で乗れる自転車教室」
子供にわずか30分で自転車デビューっていうのが気になります。
④パブリックビューイング
クリテリウムのメインレースが大画面でも見ることができます。

さいたままるしぇのポイント

さいたま市場、フランス市場、さいたまクリテリウム協賛企業ブースの3つからなります。
さいたまの郷土グルメやフランスの食品の販売など。
ここも、お昼からかなり人気のイベントですね。
屋台感覚でお昼からお酒を飲む人も・・・

レース前に利用してみたいイベント。
営業時間は10時から17時の間なので、空いた時間に利用してみてください。

さいたまクリテリウムの動画でチェック!!

時間があれば、どんな感じなのか予習。

まとめ

来年からも2018年までは開催される予定ですし、
自転車のロードレースのルールを知らなくても、
時速45kmを走る姿は迫力があっておもしろそうです。

だんだんと日本でも人気が出ているだけに、今年も混雑必至の状態ですが、
本場のツール・ド・フランス雰囲気を少しでも感じてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!