脇汗の臭いが急に!臭いがする原因は?ワキガとの違いは?

ef4786f378a6073b569ba90666e917db_s
最近、急に脇汗の臭いが気になるようになってきたって方いないでしょうか?

もしかして、ワキガじゃないのかなって心配になりますよね。

気にすれば気にするほど臭いが余計にするみたいな感じ…

今回は脇汗の臭いについて、

脇汗の臭いが急に!臭いがする原因は?
脇汗の臭いとワキガとの違いは?
脇汗の臭いが片方だけするのはなぜ?
脇汗の臭いを抑える方法は?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

脇汗の臭いが急に!臭いがする原因は?

そもそも、汗そのものはそんなに臭いがあるものではありません。
では、なぜ脇汗に臭いが出るのか?

基本的に臭いが出てくるのは汗の中に混じった皮脂を細菌が分解、
そのときに臭いを発生させています。
冬場よりも夏場に近づくほど、
汗の量が増えて細菌が増加するので余計に臭いが出やすくなります。

誰でも脇汗の臭いはするものですし、
特に脇の下は細菌にとって非常に繁殖しやすい環境です。

それでは、今まではそんなになかった脇汗の臭いが急に臭うのは、
いくつかの原因が考えられます。

・体質、体型の変化
・精神的ストレス
・緊張
・年齢、更年期

これらによって、脇汗の出る量や質が変わることで臭いが出る可能性があります。

この中でも、精神的ストレスや緊張くる脇汗は急に出てくる汗。
こういう精神性発汗というのは、一気に汗が出るため、
汗の中にも尿素やアンモニアなどの成分が含まれているため臭いが出やすくなります。
また、汗自体がベトベトしていたり、ネバネバしているのはこの成分が含まれているためです。
臭いの種類としても、ワキガに近い臭いになることもあるのでワキガと思いがちになります。

脇汗の臭いとワキガとの違いは?

もしかして、ワキガかなって思うかもしれないですが、
脇汗の臭いとワキガには違いがあります。

①ワキガは遺伝の可能性が高いです。

大きな違いの一つは、ワキガは遺伝でなる可能性が高いです。
なので、親がワキガであればその可能性があります。

逆に親がワキガでなければほとんどは、
ワキガではなくて脇汗の臭いがしているだけです。

ただ、ワキガには発症するのに個人差があるから、
今ワキガでなくても、もしかしたら隠れワキガの可能性もあります。

②強烈な刺激臭

ワキガの場合、周りの人から指摘されるくらいの臭いがします。
同じ部屋にいると、ワキガがいるとわかるくらいです。
そこまでの臭いが出ているのかは、自分では気づきにくい場合もあるのでやっかいです。

③ワキガと耳垢の関係

これは結構言われることなんですが、
ワキガの原因ともなるアポクリン腺という汗腺は、耳の中にもあります。
なので、耳垢が湿っているととワキガの可能性は高いといわれています。
ただ、耳垢が乾燥しているからといって、ワキガのでないわけではありませんし、
湿っているからといってワキガであるとも言えないです。
一つの判断基準に過ぎないです。

こうやって見てみると、
ワキガと普通の脇汗の臭いとはいろいろと違う部分がわかります。
ただ、最終的な判断は専門医しかわかりません。
それでも気になる場合は専門医の方に診てもらうようにしましょう。

脇汗の臭いが片方だけするのはなぜ?

これは私の場合がそうなんですが、
両方とも脇汗がするわけではなくて右だけ臭いがするんですよね。

こういう時は、稀なケースのようですがワキガではありません。
ワキガだと両方の脇に臭いが出るものです。
ワキガの心配はしなくていいですね。

それでは、なんで、片方だけなのかというと、
利き腕の脇のほうが汗の出る汗腺が発達していることが多いようです。
そして、利き腕のほうが良く動かすこともあって、血行も良くなり汗の量も増えます。

なので、片方だけ脇汗の臭いが出ることもあるようです。
脇毛に関しても、利き腕の方が早く生えてきたりするのもそのためです。

スポンサードリンク

脇汗の臭いを抑える方法は?

脇汗の臭いがワキガでなかったとしても、
臭いのあるままそのままにしておくことは良くありません。
脇のケアをして、臭いを抑えるようにしましょう。

①まずは、汗を拭きとって清潔にする。

脇汗の臭いが気になったら、まずは脇汗をかいたときにすぐに拭き取るということが重要です。
脇の下を常に清潔にしておくことで、脇汗の臭いは防げます。

②制汗剤を活用する。

脇の下を普段そんなに何回も拭くことはなかなかできないですよね。
なので、多くの人が制汗剤をうまく使用しています。

制汗剤には汗を止めるというのだけでなく、殺菌作用を含んでいます。
脇の細菌の増加を防ぐことで、臭いを出さないようにしてくれます。
これでかなり臭いは抑えれるようになります。

ただ、制汗剤も化粧品と同じで合う合わない、
使っていく内にかゆみやただれが出たりすることがあるので注意が必要です。

その場合、オーガニックや無添加の制汗剤を使用するか、
もう一つはミョウバンを使ったものがお肌には優しいですね。

 

さらに言うと、着ている服の脇部分にも、
ファブリーズなどの衣類にスプレーできる消臭剤をあらかじめ噴射しておくのもおすすめです。
脇から出る臭いを服が防いでくれますからね。

③生活習慣や食生活の見直し。

・睡眠時間の確保
・規則正しい生活
・禁煙、お酒は控えめにする
・脂っこい食事を減らす
肉類やバターに多く含まれる脂肪分は、脇の汗腺にも刺激を与えて、
汗や臭いを増加させる要因の一つとされています。
どうしても、油こいもの、味の濃いものに偏って食事してしまうと、
体の老廃物も増えますし、体で処理できなかった脂質なんかが汗となって出てきます。
肉中心の生活をしている欧米人の8割がワキガなんて言われてますから、
怖いですよね。
・ジャンクフードを減らす
ジャンクフードの中にも油の中にも脂肪酸を多く含んでおり、
食べ続けてしまうと良くないですね。

などなど、知らず知らずの間にストレスでそうなっている場合もあります。
特に食生活は、食べたものが血液を通って汗にも出ますから見直したいところです。
ただ、食べてはいけないわけではないので偏った食生活にならないようにしたいですね。

④適度に運動して汗をかくことも臭いを抑えるのに有効です。

この時、水分を補給しながら汗をかくことで汗の質が良くします。
良い汗という意味では、入浴でお風呂に浸かるというのも有効です。
体の疲れや心の疲れもリフレッシュできますからね。

そんなにすぐに効果が出るもんではないですが、
体の内側からのケアもやりつつ、
外側からは制汗剤などをうまく利用して脇汗の臭いに対処しましょう。

まとめ

急に脇汗の臭いが出ると脇あたりが気になってしまい、
これが余計にストレスになって脇汗が増えたり臭いが増えたりすることもあります。
私も経験ありますが、いちいち臭いを確認したり過剰に洗ってしまったりしてしまいますからね。

なので、難しいかもしれないですが気にし過ぎないようにして、
はじめは臭いが出たらサッと拭き取るくらいで、
臭いがあって当たり前みたいに考えていた方がいいかもしれないですね。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>