特に義父の場合は、
何をあげたら良いか悩みますよね。
自分の親とは違い、
本当になかなか、決まらなくて困ります。
そもそも、新婚で義父の父の日をしないのはダメ?
新婚の父の日に義父へのプレゼントは何にする?
父の日のメッセージの文例義父の場合は?
というのを紹介していきます。
そもそも、新婚で義父の父の日をしないのはダメ?
そもそも、結婚してすぐなので、
父の日に義父にプレゼントするのはちょっと大袈裟かなあ?
一度すると、今後ずっとしないといけないのかなあ?
父の日をしない、
というのはやっぱりダメなのか?
一番初めにプレゼントする時はなんか考えますよね。
父の日は感謝の気持ちを伝えるイベント。
日頃からお世話になっていれば、
自然と「父の日に贈り物をしたい」、
って思うならプレゼントすればいいと思います。
それか、これからもさらによろしくお願いしますの意味を
込めてプレゼントするのもいいかもしれないです。
ただ、
父の日に何もしないっていうのも、ありだと思います。
個人的には、結婚して子供ができたり、
過ごす期間が長くなってからでも遅くないかなあと思います。
旦那が男兄弟だけだったりした場合は、
あまりこういう父の日、母の日みたいなイベントに
慣れていないこともあるので、しないということもダメではないと思います。
新婚の父の日に義父へのプレゼントは何にする?
義父へのプレゼントは気を遣いますよね。
あまり高価なものでなくて、喜んでもらえて、使ってもらえるもの。
これが理想的なんですが、
ちょっと欲張りかもしれないですね。
前置きが長くなりましたが、
新婚で義父にプレゼントするならこんなものはどうでしょうか?
①普段使っていて、消耗するけど幾つあっても困らないもの。
靴下
ポロシャツ
ベルト
ハンカチ
ここらあたりなら、無難といえば無難です。
ただ、義母にも喜んでもらえたりします。
あまり自分たちでも、買わなかったりします。
②お取り寄せグルメ
各地の美味しいものをプレゼントする。
夫婦一緒に食べて楽しんでもらえますし、
ネットからも簡単に送ることができるので、
毎年気軽にプレゼントできます。
この2つが、
新婚の時に初めて送るにはオススメですね。
ポイントは、
☑受け取りやすくて、これからも続けやすい。
☑使い勝手も良くて、自分ではあまり買わないようなもの。
他にも、お酒や義父の趣味に合わせたもの(ゴルフや釣りなど)
いろんなものあるとは思いますが、
もっと義父と親しくなってからでもいいかなと思います。
父の日のメッセージの文例義父の場合は?
義父にプレゼントする時にも、
簡単なメッセージを添えて送ってみてください。
義父自身も意外と、
自分の息子の嫁さんには気を遣うものなので、
手書きのストレートな言葉だけで喜んでくれると思いますよ。
●父の日のメッセージの文例
「いつもありがとうございます。
日頃からのちょっとした感謝の気持ちです。
色々とご迷惑をかけるかもしれないですが、
これからもよろしくお願いします。」
「いつも大変お世話になっております。
お父さんから励ましとても感謝しています。
お父さんやお母さんのような仲の良い夫婦になりたいです。」
「いつも色々とありがとうございます。
ささやかなプレゼントですが気に入ってもらえると嬉しいです。
まだまだ、未熟ですがこれからも夫婦ともに、
頑張っていきますので見守っていて下さいね。」
まとめ
義父にとっても、
父の日に息子夫婦からもらうプレゼントやメッセージって、
嬉しいもんですよ。
少しでも、気遣ってくれているんだなと感じてもらえますし、
新婚の時から義父へプレゼントしておくと、
困ったときには助けてくれると思いますよ。
でも、そんな高価なものや大袈裟なものでなく、
さりげない感じにできれば義父も照れくさくないです。
父の日、ちょっとしたことですけど、
義両親と良い関係をが築けたらいいですね。