猪名川の道の駅に立ち寄ってみました~杵つき餅がおすすめ

ゆるキャラ?いなぼうがお出迎えしてくれる。
兵庫県の川辺郡猪名川町にある「道の駅 いながわ」に行ってきました~

冬にはどんな野菜が直売されているのか、
新鮮野菜の直売所の様子やテイクアウトしているものなどの情報を写真たっぷりで紹介しています。

道の駅いながわの直売所

やっぱり、道の駅といえばお野菜ですよね。
スーパーでは買えない採れたて新鮮野菜が目的です。
私が訪れたのは冬の12月初頭、生しいたけ、大根、白菜が主な野菜でした。

・生しいたけ(原木)

生しいたけはかなり豊富です。
かさの開いた物から小さいものまで、
松茸みたいに肉厚のものはホントおいしそうです。

・大根

もちろん、葉っぱ付きの大根が大量!!

・白菜

200円前後の白菜がたくさん置かれていました。

・自然薯

食べたことないですけど、珍しい自然薯。

・里芋

こんな大きい里芋初めてみました。おいしいのかな?

・ヤーコン

こちらも初めてみました、ヤーコン。

・菊芋

これも初めてみました、菊芋。
普段食べないけどおもろい野菜があるんですね。

・キウイ

少し硬めのキウイ、熟すまで待つのもいいですね。

・お肉(三田ポーク)

「三田ポーク」の特売!!

他にもまだまだ、置いてあったのですが主力とおもしろそうなのは、こんな感じでした。
ちなみに、時期によって採れる旬のものは違いますね。
表にして置いてあるので見てみるといいですよ。

道の駅いながわのレストラン

直売所を出てすぐのところには「食事処 そばの館」があります。
今日はいきませんでしたが、土日とかは結構混雑して人気があります。

そば粉100%の十割そばが食べれます^^

時々、イベントで手打ちそばの実演とかもやっていますね。
年越しそばも販売しています。

道の駅いながわのテイクアウト

そば館のとなりにはテイクアウトのお店「杵つきもち 直売所」が一つあります。

夏場はジェラート「い~なそば ソフトクリーム」が人気です。
そばのアイスは珍しいですね。

真冬なので食べませんけど、つきたてのおもちが販売されていました。
朝早くの時間なのに数人の方が並ばれています。

売れてしまったのであまり商品がなかったんですが、
よもぎ餅が食べたかったので、できたてホヤホヤを購入しました。

あん入りのよもぎ餅が5個で500円。
できたてなのでおいしいのは当たり前ですが、
食べるとなんか昔、おばあちゃんを思い出す懐かしい味です。
是非オススメです。

道の駅いながわの基本情報

・住所  兵庫県川辺郡猪名川町万善字竹添70番地1

・tel   072-767-8600
・アクセス 車では阪神高速11号池田線 池田木部IC出口から30分ほどです。
・定休日  毎週水曜日(年始は1/1~1/6まで休業)
・駐車場  約100台、臨時駐車場もあります。土日はかなり混雑してます。 

まとめ

大阪の池田市からも車で30分ほどで、新鮮なお野菜が買えるのはありがたいです。
私も行くときはドサッとまとめ買いしちゃいますよ^^
今度はお蕎麦も食べてみたいです~
猪名川周辺の子供を遊ばせるなら一庫公園ものんびりできますよ。

⇒一庫公園で子供とのんびり遊ぶ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!