大阪から高知へ子連れで旅行!子供におすすめのスポットと海水浴場!

大阪から高知に1泊2日、子供を連れて旅行してきました~

子供におすすめスポットや海水浴場など
高知旅行をお考えの方に少しでも参考になる情報を紹介していきます。

ちなみに、子供は1歳、5歳、8歳の男の子3人です。
大変だったけど、初めての遠距離旅行で楽しかったですよ~

スポンサードリンク

高知旅行子連れで行くプラン

まず、初めに今回の高知旅行のプランはこんな感じで行きました。

①大阪から高知までの交通手段は車。

②1日目

桂浜→ひろめ市場→高知城→わんぱく高知アニマルランド→ほっと平山(宿泊先)

③2日目

ほっと平山→興津海水浴場

というプランで行きました。
かなりハードでしたが、子供も大満足でした。
ちなみに、アンパンマンや龍牙洞には今回は行ってませんので、あしからず。

大阪から高知に車で行くと所要時間やルートは?

大阪から高知までのルートと所要時間をこちらのMapFanで調べてみると、

●ルートは淡路島経由

総距離 290.9km
所要時間 3時間48分
07/31 05:30 出発→07/31 09:18頃 到着
ETC料金 8,280 円 (普通車)
一般料金 10,580 円

とこのように出てきました。
こちらのMapFanさんが分かりやすくてよく使います。

今回はこの通りに淡路島経由で高知に行きます。

そして、実際に朝の5時30分頃出発で到着は10時過ぎでした。
もう少し早くつきたかったのですが、
せっかくなのでサービスエリアで休憩しながら~
途中、徳島に入ったところで一旦、
高速を降りて徳島道に乗り替えするんですが、
一車線区間があってそこまでスピードが出せないですしね。

やっぱり、休憩込みで高知までの所要時間は4時間は見ておきたいです。

立ち寄ったサービスエリア

●淡路SA
上りと下りのサービスエリアが行き来できる。
食べるところもスタバやミスドなどのチェーン店もあります。

まだ薄暗くて天気も良くないです。

瀬戸内海と神戸の街が見渡せます。

これは知らなかったんですが「恋人の聖地」なるものもありました。
●南国SA
高知ICの1つ前にあるサービスエリア。
名前が南国、リゾート地を思わせる名前で思わず降りてしまいました。

高知旅行 子供も楽しめるおすすめスポットは?

ずばり、わんぱーくこうちアニマルランドと興津海水浴場はかなりおすすめです。

ではでは、今回行ったスポットをダイジェスト的に紹介します。

わんぱーくこうちアニマルランド入場料無料で満足度高し!!

高知まで来て動物園って、思うかもしれないですが、
小さな子供にとっては高知の観光地やグルメだけでは「全然遊び足りない」ってことになります。
小さな動物園と遊具のある公園と水遊びのできる滝があります。
入場無料なのは素晴らしいです。

関西で言えば、王子動物園をかなり小さくした動物園に五月山公園がくっついたような感じです。

 ここのゴリラさん。
かなりキョーレツでした。ここでは言いにくいですが、
自分の〇〇ちを食べるという場面を目撃してしまいました!!

 ライオンもいます。
正面だけでなくて、横からもかなり近くに見えます。
他にも色んな動物がいます。
とにかく、小さな動物園なので小屋が小さい、
なので、動物たちとの距離がかなり近いです。

 ハルウララの実物大も見れます。

 乗り物も少しだけあります。
ここは、さすがに寂れています。

 水遊びできる滝です。
写真ではわかりにくいですが、結構な広さがあります。
16時頃でしたがまだ、水遊びしている子供さんがいましたね。

 公園には遊具がいくつかあります。

 一番大きな遊具はこれですね。

高知の興津海水浴場は子供がとっても遊びやすい!

高知県で唯一の「日本の海水浴場88選」にも選ばれている海水浴場。
水質の判定は常に「AA」というキレイな海です。

行った感想を一言で言うと、
とにかく子供が遊びやすい。

なぜかというと、

こんな感じでホントに超遠浅。
浅い部分でこれだけ長くてキレイな砂浜は初めてでした。
子供が砂浜で安心して遊べて、波も全然荒くなかったですね。
正直、海はダントツで良かったです。

混雑状況は?

そして、天気が少し悪かったのか?

すぐ近くにはキャンプ場があって家族連れ、グループで来られている方もいます。
でも、全然混雑していません。

シャワーや利用料は?

こんな感じでとてもキレイで使いやすいシャワーを完備しています。
シャワーは100円でした。

利用料は日帰りの人は1日100円で、お金を入れる缶が置いてあるだけです。

駐車場は?

駐車場の写真を撮り忘れていたんですが、
この写真の左右に数台とめれる場所があります。

高知の興津海水浴場の悪い点

正直、海に関しては文句ありません。
ただ、海水浴場につくまでの道。
車酔いしそうなほどにグネグネです。

途中にある展望台は休憩するのにいいですよ。

高知の定番観光地は必ず寄りたいところ

高知の定番の観光地ももちろん寄りましたよ^^
子供が一緒でも所々で楽しめます。

桂浜の坂本竜馬像とアイスクリン

まずは、この坂本竜馬像はかかせないですね。
もちろん、記念撮影はここでします。

スポンサードリンク

 絵葉書を見るようなキレイな砂浜です。
泳いだりすることはできません。
また、波が強い時もあるので波打ち際には近寄れません。警備の方がおられます。

 桂浜の中に、桂浜水族館があります。
今回は行きませんでしたが、イベントも目白押しです。

 子供が一番興味を示したのは高知名物「アイスクリン」です。
昔ながらの素朴なアイスです。
高知の観光地をまわっていると色んな場所で見かけるはずです。

ひろめ市場でカツオのたたきは外せない!!

高知に来たら、ぜひ「ひろめ市場」でカツオのたたきを食べましょう。

というか大人の目的は、「かつおのたたき」を食すことでしたからね。
高知出身の友人にも聞きましたが、
かつおのたたきを食べるのにおすすめお店は「やいろ亭」です。

でも、すみません。
結構混んでいて開いている席の目の前がこちらのお店だったので、
こちらの「明神丸」さんでかつおのたたきをいただきました。

目の前で藁焼きで焼かれるかつおはなかなかすごいです。

できたてで、当然おいしいに決まってますね。

もちろんカツオのたたき以外にも、
子供が食べれるたまごのお寿司や唐揚げとかもあります。

ただ、ここでしか食べれないような、
ドロメ、鯨料理、ウツボのタタキ、川海苔の天麩羅など、高知の名物が全てあるような感じです。
もっと食べたかったなあ~
塩芋けんぴなどが売っているお土産物屋さんも豊富です。

高知城は小学生になってから

高知城にも登ってきましたよ^^
小学生は無料です。
大人は420円。

見ての通りですがお城までけつこうな石段があります。
もちろん、お城なので当たり前なのですが、
小さい子供を連れて登るのはきついです。

なので、小学3年生のお兄ちゃんと私で登りました。

 普通に登るだけなら10分ほどで天守閣に上がれます。
そして、風が涼しくて最高です。
高知の街並みが一望できますね。

ほっと平山で宿泊!地産地消の自然な食事がおいしい~

宿泊させていただいたのは「ほっと平山」さんです。
高知市内から1時間位車で行った山の中。

もともとは小学校。
廃校になったところを改装して誕生した宿泊施設です。

ここに決めた理由は、
子供が暴れてもうるさくしても大丈夫そうなところ、
部屋も広い、山の中で静かに過ごすのもいいかもって感じで決めました。
そして、普通の旅館とかホテルじゃなくて、少し変わったところで思い出になるかもって!!

予想していたように子供3人かなり大暴れしていました。
お隣の方も子供連れの方でしたので、
ご挨拶して気兼ねなく遊ばせてもらうことができました。
ちなみに、普通に教室に畳が引かれているだけで、
教室の扉にはカギもないほどです。

あと、口コミの評価も良かったんですよね。
>>ほっと平山の口コミ

口コミにあったほっと平山手前の細い橋。

これかと思ったら、
この橋の次に更に細い橋を車で通りました。

なかなか、怖かったです。
それと、ここまで来るのに山道がクネクネです。

ほっと平山の施設の人、曰く、今は新しい道があるようです。
車のナビが古い(2005年)方は、気をつけてくださいね。
ほっと平山の施設の方は、感じのよい方ばかりで親切です。

それと、口コミにもあったんですが、タオルやドライヤーなどそういうものはありません。

そのかわりに、小学校で使われていた図書が読み放題。
小さい子向けのおもちゃも少しあります。

チョークを貸してもらえるので、黒板に落書きし放題です。

ただ、Wifiは使えます。
テレビはありません。
あと、お風呂は共用ですがキレイに改装されていて、
結構広かったです。

夜になると絶対静かになるだろうって思っていたんですが、
「虫の声」がすごいです。
季節的なものがあるとは思いますが山の中は結構うるさいです。

あっと、余談が多すぎて、食事が後回しになりました。

夕ご飯はこんな感じでした。
野菜中心、肉はチキン、このチキンもとてもなナチュラルな味付けで美味しかったです。

朝ごはんの写真は取れなかったんですが、
食べたことのないリュウキュウという食物もいただきました。
高知の人と京都の人しか食べない、
この山の周りに、そのへんに生えている食物らしいです。
そういうのも、楽しみの一つです。

まとめ

というような感じで高知を家族で満喫できましたよ^^

今度はよさこい祭りも見てみたいし、
ひろめ市場で大人の時間を過ごしたり、
やいろ亭のカツオのたたきも食べたかったし、
高知県立のいち動物公園
とまた行ってみたい旅行先になりましたね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!