子供が敏感肌でも使える日焼け止め!天然由来成分100%のアロベビーuv&アウトドアミスト

ママ友の間でも人気の天然由来成分100%のアロベビー UV&虫よけミスト。

私も前から「使ってみたいなあ~」って。

敏感肌の子供さんだと、ちょっとした刺激でも肌荒れとかになってしまったり、
赤くなったりするので日焼け止めをぬりたい時でもかなり気を使いますよね。

市販の子供用日焼け止めだと肌が少し赤くなりかゆがったりして、
天然由来成分100%だと安心して使えそうです。

でも、自分でも成分のことをきちんと見て確認しておきたかったので、
天然由来成分100%ついてメーカーに質問したり、
実際に子供に使用した感想を紹介しています。

子供が敏感肌でも使えるアロベビー uv&アウトドアミスト

アロベビー 国産オーガニックUV&虫除けミスト 詳細はこちら

「天然成分100%」
「赤ちゃんでも使える」

このフレーズはかなり惹かれます。

私の子供も敏感肌なので、成分などはくまなくチェックして買うようにしているんですが、

子供用の同じような日焼け止めも

☑合成紫外線吸収剤不使用
☑石油系界面活性剤不使用
☑無添加、無香料、無着色

もはや常識になりつつありますよね。

天然由来成分100%って?

天然成分100%というが少し疑問で、
公式ページでは「全成分の100%が植物由来からできています」とあります。

それで、具体的な成分を見ると、

全成分は、

水⇒天然
BG⇒天然?
酸化チタン⇒天然?
含水シリカ⇒天然?
ミリスチン酸ポリグリセリルー10⇒天然?
レモングラス油⇒天然成分
ローズマリー葉油⇒天然成分
カニナバラ果実エキス⇒天然成分

ぱっと見ただけでも、水はいいとしても、
BGとか酸化チタンとかあきらかに天然成分とは違うのでは?
というものも見られます。

こちらに関しては、よくわからないのでメーカーに直接質問してみました~

こんな感じで質問してみました~

質問は、

●成分について

100%天然成分とありますが、成分のところを見ると、「BG、酸化チタン、含水シリカ、ミリスチン酸ポリグリセリル-10」
こちらも天然成分なのでしょうか?もしおわかりであれば、もう少し詳しく説明頂ければありがたいです。

回答が、

●各成分について
BG : 植物
酸化チタン : 天然鉱物
含水シリカ : 天然鉱物
ミリスチン酸ポリグリセリル-10 : 植物
酸化チタンはシリカでコーティングしております。

ナノ化はしておらず皮膚に吸収される大きさの粒子は使用しておりませんのでご安心くださいませ。

このように返信がありました。
私の勉強?知識不足もありますが、要するに植物や天然鉱物ものということで、
天然成分100%というのは間違いないということです。
(ちなみに、ALOBABY事務局のお問合わせの返信は非常に早く対応してくれます。)

では、どういう成分なのか?

ここからは私が少し調べて簡単にした内容になります。

●BG

無色透明で、刺激が少なくて比較的安全な保湿と抗菌作用がある成分です。
比較的といいましたが、全くの無害というわけでないです。
植物からエキスを抽出する際にBGエキスにして抽出することからBGと表示されている。
多くの化粧水に保湿剤として使われています。

●酸化チタン

酸化チタンは、カバー力と着色力に優れている白色顔料です。
紫外線散乱効果も高く、お肌に対して刺激がとても少ないのが特長があります。
また、アレルギーも起こしにくい。
チーズやヨーグルトなどの食品を白くするのにも使われたり、
歯磨き粉やインク、クレヨンなどにも使用されている。

●含水シリカ

含水シリカは、吸着剤。
お肌から離れにくくなるため、日焼け止めに使われることが多く、
紫外線から長い時間守ってくれる。

メーカーからの返答の中に、
「酸化チタンはシリカでコーティングしております。」

とありますが、酸化チタンは直接肌に触れると肌荒れの原因になると言われています。
直接酸化チタンがお肌に触れないようにするため、シリカでコーティングするようです。

●ミリスチン酸ポリグリセリルー10

ヤシなどの植物から作られる植物性の界面活性剤です。
乳化作用があり、油分と水分を均一に安定させるために使用されています。
医薬品や食品用の乳化剤として使用され、肌に優しい安全性の高い活性剤です。

●レモングラス油

レモンのような柑橘系の香りがします。リフレッシュしたい時に良い香りとされています。
このレモングラスに含まれるシトラールには殺菌力があり、
蚊が嫌う香りなので、虫よけとしての効果が期待できます。
ただ、シトラールは皮膚に刺激を与えること(ピリピリ)があるので、
精油にされる時には0.5%以下ぐらいまで濃度を下げたものが使用されます。

●ローズマリー葉油

ローズマリーに多く含まれるポリフェノールの一種で、
ロスマリン酸を主成分としています。
こちらも殺菌力があり、防虫にも使われ、リフレッシュできる香りです。

●カニナバラ果実エキス

ローズヒップの果実より摘出されたエキスで、
皮膚をダメージから守って、肌荒れ防ぎ、お肌のハリや保湿をサポートしてくれます。
低刺激のシャンプーなんかにも使用されていますね。

アロベビー uv&アウトドアミスト使ってみた感想は?

ということで成分のことについては、
かなりクリアになったんではないかと思います。
使ってみた感想に言ってみたいと思います。

可愛いボトルで見た目もおしゃれな感じです。

子供の腕部分にミストしてみます。
見てもらうとわかるかどうかですが、
カサカサでちょっと肌荒れしている部分にもぬってみました。
もしかしたら、染みるかもしれないので少しだけ試します。

結果なんですが、全然シミなくて痛くないそうなんです。

びっくりというか、
それだけ敏感肌に対して優しいということがわかります。

これで、色んな意味でも安心して使用できます。

香りはレモングラスとローズマリーの香りが合わさった特有の香りがします。
どちらも虫よけの効果が期待されますね。

そして、使用感は少しベタベタしています。
でも、しばらくするとベタつきがなくなり肌に塗った感が残ります。

それが、保湿と言うか肌の上に一枚ノリのようなコーテングがされて、
お肌を紫外線や乾燥から守ってくれているのではないかなって思います。

ただ、うちの子が大丈夫だったのでとか、
敏感肌用と言っても、やっぱり個人差のあることなので、合わないということは十分考えられます。
もし使用を検討されている方はそのあたりは慎重に!

アロベビー UV&虫除けミストの公式サイト
公式サイトではそのあたり心配もあってか、
30日間の返金保証もついていますからね。
まずは、試してみて駄目だったらすぐに返品、返金してもらいましょう。

といいましたが、この返金保証って、
結構条件がついていたりして、

現実には「返金しにくい」ってことありますよね。

これも、私もちょっと心配だったので、またまた、メーカーに質問してみました。

質問

30日間の返金保証について、
販売ページには「まず、試して見ての安心返金保証」とありますが、
Q&Aのところを見ると、「お客様のご都合による返品は、商品到着後1か月以内、未開封の商品に限らせいただきます。」
試してみて開封して、肌に合わなかった場合、未開封ではないので返品返金はできないということでよろしいでしょうか?

返答

単品(定価)のご購入の場合のみ、30日返金保障がございます。
お届けから1カ月以内に当店へご連絡をお願いをしております。
定期は5回以上お受取をお約束いただける方に特別価格となるため
30日返金保障はございません。

ということですので、

単品購入の場合のみ。

試してみてからでも1カ月以内なら大丈夫です。
遠慮なく、「試させて」もらったらいいと思いますよ。

最後に

私は現在子供が1歳、5歳、8歳といるんですが、
去年、近所の公園である夏祭りに行ったときのこと。

まだ、その時は0歳時の赤ちゃんをベビーカーに乗せて、
だいぶ暑さがマシになった16時頃から出かけました。

最悪、とにかく「蚊」が多くて・・・

知らない間に赤ちゃんに蚊がとまっていたりして、
なんとか刺されなくてよかったんですけどね。

今年は、そんな心配もだいぶ少なくてすみそうです^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!