妙見の森に子供連れ!見所いっぱいのスポット!アクセスや駐車場も!

ゴールデンウィークも始まったばかりの日曜日(2017/4/30)に妙見の森にケーブル乗って、
4歳時の子供を連れて遊んできました~

大阪市内や神戸からも近くて、
大自然やケーブルが乗れるのも魅力のスポット。

今回は、この妙見の森の子供と行った感想や見所、アクセスと駐車場の混雑状況などの情報を紹介しています。

スポンサードリンク

妙見の森の子供と楽しめる見所

まず、始めに子供を連れて行った感想を一言。

「丸一日、十分に楽しめて子供の健康にとても良いスポット」

もっと言うと、「鉄道好き」の子供さんならさらに楽しめます。

普段、家の中でゲームや小さな公園でしか遊んでいないうちの子供には、思っいっきり歩き回れました。大自然に囲まれた山の中なので全部の見所をマワって見るのなら、かなり時間がかかりますね。

ではでは、写真とともに振り返ります^^

妙見の森のケーブルの時間と料金

妙見の森ケーブルで黒川駅から山上駅をめざします。
全長666mで高低差229m、所要時間は5分です。
営業時間は9:15~17:00(土日祝18:00)
※時間は季節により変わるので注意です。

運賃は、大人往復690円、子供(小学生から)往復350円

ケーブルの発車時刻はこんな感じです。
基本は毎時00分、20分、40分の20分毎ですね。
駅には待合室があってベンチがあるのでそこで待つことができます。

駅内はトイレもあってキレイです。

出発前のケーブルカー。
斜めになっているので子供がコレを見て、
「こわい、こわい」言い出してました。

レトロ感が少しある車内です。
窓から入ってくる風が気持ちよくて、
天気が良かったので最高です。

出発です。
上を見上げるとかなり高低があるのがわかります。
子供も動き出すと大騒ぎ。
途中で上から来たケーブルカーとすれ違い、2台で運行しています。

春は桜、秋は紅葉、夏は新緑が楽しめますね。(冬は運行停止)

山上駅を降りると、はい、いきなり坂です。
いい運動になりそうです。

ふれあい広場に到着メインの広場です。
ちらほら人が遊んでいます。
こちらは後回しにして、かわらけ投げへ。

かわらけ投げ

3枚百円です。
厄除けをしておきましょう。

子供も投げましたが、少し遠いところになります。
子供よりも大人向けです。ただ、女性の方でも全然届く距離です。
当てるのは結構難しいです。
他の方も投げていましたが当たりません。

妙見の森リフト

続いて、その横のリフトへ。
スタッフの方にリフトに登れば何があるのか聞くと、
・展望台
ここからは六甲山や淡路島、天気が良ければ四国も見える?とのこと。
・能勢妙見山 本殿でお参りできる。
運賃はこちらも、大人往復690円、子供(小学生から)往復350円でケーブルと同様です。
4歳の子供は膝の上にのせて一緒に乗れるとのことでした。

ということで展望台を目指します。
所要時間は12分なのでゆっくりですが、山の中の景色や声のさえずりでリフレッシュ!!
そして、子供とも他愛のない話をしながら登れます。

展望台です。思っていたよりもデッキは小さいです。
そこまではっきりは見えませんが、気持ちはいいです。

次にブナの木の中を登ります。
ここも結構歩きます。

能勢妙見山

まだまだ階段あります。
なので、ここまで今日は断念、疲れました。
⇒あとで知りましたが、ここにも展望テラスがあったようです。
ここからの風景を見ればよかった・・・
リフトで降りてふれあい広場に戻ります。

妙見の水

天然のお水。地下171mから湧き出したナチュラルミネラルウォーターが飲めます。
そこそこ冷たくて、おいしく飲めます。
ペットボトルなどの容器で持って帰れるので、持参されるといいですね。

ふれあい広場の遊具

ちょっとした遊具やすべり台があります。
やっと子供が遊べます。
こじんまりとした売店もあります。
ここからさらに上に行くと、北極星入口駅があります。

北極星入口駅

個人的にはここがすごくかっこいいです~
線路が山の上で切れているアートな作品。

他にも山の上のブランコもあります。

妙見の森の山上足湯

帰りは山上駅の中にある足湯に入って帰るのがベスト。
でも、今日は時間がなくて入れなかったので次回にいきたいですね。

妙見の森の車でのアクセスと駐車場は?

●住所 妙見の森(バーベキューテラス)兵庫県川西市黒川大原9

車でのアクセスは、川西方面からは、
国道173号線を一の鳥居を右折して、国道477号線を真っ直ぐ、ケーブル黒川駅に。

ケーブル黒川駅の駐車場は、45台駐車可能です。
駐車料金は700円です。
ただ、日曜日ということもあって混雑してましたね。
駐車場の方に確認すると、10時半から15時半ごろまで満車でした。
私が行った時間は15時半ごろなので、ちょうど帰る人が増える時間だったのですぐに停めれましたね。
ちなみに、駐車場は妙見山山上側にも駐車場があります。駐車料金は500円。

縁結びの隠れパワースポット 能勢妙見山

これは知らなかったのですが、
実は隠れ縁結びのスポットだったとは。

能勢妙見山にある7つの出逢いの鐘を探してお参りすると、
運命の人に導いてくれるんです。

妙見の森リフトの妙見山駅。
その横にある「大黒堂」からスタートする。
縁結びのパワースポットしても楽しめそうです。

まとめ

あれ~子供が楽しめるってあったのに、
大人の方が楽しんでない?って思ったかもしれません。

子供も大人も両方楽しめるように工夫されています。
ただ、子供さんは5歳前後から小学生低学年くらいで、
山道を歩いたり、リフトから山の上から景色を見たりと、
普段することができないことなのでうちの子は十分喜んでいましたよ。

今回は行くのが遅かったので、
妙見山のお参りも行けなかったし、
秋の紅葉も見てみたいし、
バーベキュー(穴場的かも)ができるのも魅力ですね。
今度はバーベキューに行ったら記事にしてみたいと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!