あかすりの自宅でのやり方は?デメリットとおすすめのタオルは?

dsc_0034
あかすりってやったことありますでしょうか?

「びっくりするくらいお肌スベスベ」
「お肌が軽くなったみたいにスッキリ」

テレビなんかであかすりエステみると行きたくなりますよね。

それで、自宅でもできたらなあ~って。

でも、プロじゃないからお肌痛めたりしないか少し心配です。

今回は、

あかすりの自宅でのやり方は?
あかすりのメリットとデメリットは?
あかすりにおすすめのタオルやミトンは?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

あかすりの自宅でのやり方は?

自宅で垢すりできれば、簡単にお肌のスキンケアできるのでやってみたいですよね。
ただ単にお肌をこするだけでは垢は取れないのであかすりの基本的なやり方を紹介します。

①まずは入浴する。

あかすりを始める前に、10~15分間お風呂に浸かってリラックスしましょう!!

お肌に水分をたっぷり含ませて、お肌がふやけるくらいまで浸かると垢が出やすくなります。
このとき、ボディーソープや石けんで体を洗うのはやめておきましょう。

②あかすり専用のタオルやミトンで擦る

あかすりをしていきますが、
手順は身体の先である手足から体に向かってこすっていきます。

指先やかかとや肘などのお肌が厚いところは多少力を入れたやっても構いません。
ただ、お肌が弱いとこと内ももや肘裏とか、首まわりとか自分でも弱いなと感じるところは優しく擦るようにしましょう。
その時は、タオルやミトンは上下左右に動かすようにすれば垢が出やすいです。

外であかすりしてもらう時、この力加減が結構きついです。
しっかり擦らないと垢が出にくいからです。
個人的には、家であかすりする時は、自分が気持いいと感じるくらいの力加減がいいと思います。
力加減がわからない時は、出来る限り優しくこすってちょっとずつお肌を慣らしていくか、
エステなどのプロに一度あかすりをやってもらって力加減を真似するというのもいいかもしれないです。

垢が出すぎてこすり過ぎに注意・・・

一度、垢がいっぱいでてくると、
出すことが快感になってもっと出るんではないかと、

力を入れ過ぎたり、
擦りすぎたり、

これには注意してくださいね~

あかすりの頻度は多くても週1回程度にしておきましょう。
あかすりにもデメリットはありますからね。

あかすりのメリットとデメリットは?

自分でやる時のために、あかすりのメリットとデメリットを知っておきましょう。

●メリット●

①お肌スベスベ

何と言ってもこれでしょう。
お肌がスベスベになります。

これは、皮膚の表面に溜まっている古い角質がとれるからです。
いわゆる垢と言われる老廃物や細菌や皮脂です。

②お肌ポカポカ

あかすりに行ったことある人は、
わかると思うんですがかなりしっかり目にこすってくれます。
こうしないと、垢が取れないみたいなんですが、
皮膚に適した刺激を与えることになるので、
血行が良くなり新陳代謝がアップ。

③お肌がキレイ

あかすりで皮膚の古い角質をとることで、
はじめは黒っぽい茶色っぽいが出ることがあります。
それだけ、お肌が汚れていた証拠でもあります。
定期的にあかすり行うことで垢が白っぽくなります。

お肌の老廃物が減り、お肌のくすみが取れることで、
さらにお肌が呼吸しやすくなり美肌に近づきます。

スポンサードリンク

●デメリット●

①角質や皮脂をとりすぎる

お肌のバリアを破ってしまうということ。

②色素沈着の原因になる

あかすりの刺激が強すぎると色素沈着になる可能性がある

③常在菌が減る

お肌を守ってくれる菌が減る

簡単に書きましたが、
あかすりはお肌の質によってメリットにもデメリットにもなります。
とにかく、擦りすぎはダメです。

あかすりにおすすめのタオルやミトンは?

レーヨン素材のあかすりタオルとミトンが定番

韓国式のあかすりは基本レーヨン素材のもの。
一番お値段もお手頃であかすりといえばレーヨンです。
私もドンキホーテで買ったレーヨンのミトンを愛用。
お湯につけると繊維が縮むので、垢を落としやすくしてくれます。
ただ、レーヨン製は結構お肌への刺激が強いです。
子供頃に使ってたヘチマまではいきませんが。

また、ミトンは乾きにくいので垢が残っているとカビの原因にもなるので注意してください。

おすすめはシルク100%のあかすりタオル

レーヨンではなくシルクがおすすめです。
あかすりでお肌が必要以上に傷ついてしまう可能性があるから、
お肌に馴染みやすくて負担の少ないシルクを選ぶといいです。

ダイエットはできる?

あかすりがダイエットになるかどうかということなのですが、
新陳代謝が良くなって体温が高くなるので少しは可能性があるのかもしれません。
ただ、あかすりするだけでダイエットできるというものではないです。
また、一時的に血行や新陳代謝が良くなっているだけの可能性もあります。
やっぱり、根本的な食生活と運動で痩せやすい体質を目指す方がいいですね。

あかすりした後のスキンケアが大切!

あかすりした後は、お肌には思っているよりも刺激を与えています。
かゆみや肌荒れの原因にもなります。
なのでローションやクリームなどでしっかり保湿することが重要です。

角質が取れてスベスベになったお肌に、美容成分が浸透しやすいといいんですけどね・・・

まとめ

「なかなか、忙しくてあかすりのお店に行けない」
「あかすりのお店はちょっと恥ずかしい」

と言う時でも家で気軽に楽しんでやってみるといいですよ~
あかすりが気持ちよすぎてお肌を痛めないようにだけは気をつけてくださいね^^

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>