炊き込みご飯は冷凍するとどれくらい日持ちするの?冷凍方法は?

b01_015

マツタケごはんに栗ごはんにきのこごはんなどなど
炊き込みご飯がすごくおいしくて食べたい季節になりました~

でも、炊き込みご飯ってけっこう残ることや
作りすぎてしまったりすることが多いから冷凍しますよね。

そこで、炊き込みご飯の冷凍の日持ちや保存方法ってどうなのか?

今回は、
炊き込みご飯は冷凍するとどれくらい日持ちするの?
炊き込みご飯の冷凍方法は?
炊き込みご飯を解凍しておいしくするアレンジ

を紹介していきます。

スポンサードリンク
  

炊き込みご飯は冷凍するとどれくらい日持ちするの?

炊き込みご飯の具材にもよるところはありますが、
基本的には1ヶ月を目安に食べるようにしましょう。
おいしく食べるなら2週間以内に食べるといいです。

魚類が入っていたら2週間以内、貝類だと1週間以内に食べたいところ。
ちなみに、炊き込み御飯にこんにゃくを入れているなら、
こんにゃくはカスカスになりやすいので冷凍しない方がいいです。
ただ、私の場合、細く刻んで炊き込みご飯に入れているので、
こんにゃくを入れて冷凍させてもそこまで気にならなかったです。
他にもきのこ、ツナ、鶏肉とかも1ヶ月位して食べてもおいしかったですね。
参考までにしてください。

それよりも、残った炊き込み御飯はすぐに保存することが重要。

炊き込みご飯は出来上がったら炊飯器に長い間保温しておくと、
味が落ちるのも早く、ご飯のでんぷん質が変化してしまい、黄ばみや香りの変化する可能性が高いです。

余る分の炊き込み御飯はすぐに冷凍するか、翌日食べるなら常温保存、夏場なら冷蔵保存した方がいいですね。

スポンサードリンク

炊き込みご飯の冷凍方法は?

炊き込み御飯も普通のご飯を冷凍するときと同様に、

熱いままでる蒸気と一緒にラップに包むか、タッパーに入れること。
その後、冷めたら冷凍するようにしましょう。
この時、できるだけ空気が入らないように密封するのが、
解凍後にもおいしくなるコツになります。

炊き込みご飯を解凍しておいしくするアレンジ

冷凍した炊き込み御飯をそのままレンジをして、
食べるという方法以外にちょっとしたアレンジでよりおいしくなるので紹介しておきます。

・炊き込み御飯をピラフにする。
解凍後の炊き込み御飯をフライパンにいれて、
バターで炒めるとかなりおいしいピラフになります。

・炊き込み御飯をチャーハンにする。
これも、フライパンに卵を入れてチャーハンにするだけ。

・炊き込み御飯を和風天津飯にする。

解凍後の炊き込み御飯の上に卵をのせて、
醤油と出汁のあんかけをかけて食べれば和風天津飯になります。

・炊き込み御飯を焼きおにぎりのお茶漬けにする。

解凍後の炊き込み御飯を醤油とみりんをつけて焼きおにぎりにします。
それをお茶碗に入れてお茶漬けにして食べるだけ。

ちなみに、炊き込み御飯を加熱する時は、
殺菌効果があるのは75度で1分以上とされているので十分加熱するようにしましょう。
量にもよりますが茶碗いっぱいくらいのご飯なら、電子レンジで500wで4~5分は温めるといいですね。

まとめ

どうしても、炊き込み御飯を冷凍すると、
当然ですが味や香りは炊きたての時よりは劣ってしまいますし、
冷凍しているのを忘れて時間が経ってしまった時でも、
ちょっとの工夫でおいしく食べれますよ。
せっかくならおいしく食べたいですからね~

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>