ハロウィンに夫婦で食べる伝統料理は?子供の定番メニューは?

bsELF88_kabocyah2
すっかり日本でもおなじみのハロウィン。

テレビでは仮装している人たちが楽しんでいる様子がよく放送されますが、

中には仮装したりするよりも、
お家で夫婦でゆっくりする時間にしたり、
子供とお菓子やケーキを食べたりして、

普通だけどちょっと違う日にしたいって私みたいな家庭もあるのではないでしょうか?

今回は、

ハロウィンに夫婦で食べる伝統料理は?
ハロウィンパーティーに子供の定番メニューは?
ハロウィンケーキは通販がおすすめ?

というのを紹介しています。

スポンサードリンク

ハロウィンに夫婦で食べる伝統料理は?

ハロウィンにちなんだ食材としては、
ご存知、「かぼちゃ」と「リンゴ」ですよね。

もともと、本場アイルランドではハロウィンに食べられる伝統料理がいくつかあります。
どれか一つはメニューに取り入れてみてもいいと思いますよ~
①コルカノン
アイルランドの家庭料理の定番の一つ。
マッシュポテトにキャベツとベーコンを混ぜあわせた料理です。

作り方は簡単。

じゃがいもを茹でてつぶしておく。
キャベツは千切り、ベーコンはお好みの大きさに切り軽く茹でる。
鍋で牛乳を温めてバターを溶かす。生クリームを入れてもOK。
ここに具材を入れて塩コショウ。
あとは、汁気がなくなるまで混ぜるだけ。
②かぼちゃのスープ
もともとはジャック・オー・ランタンを切り抜いた時にできるかぼちゃを使って、
グラタンやかぼちゃスープにしていたことからよく飲まれるようになったもの。
普段はほとんど飲むことがないと思うので、この時はかぼちゃスープを飲んでみてはどうでしょうか?

飲み物では、

●アップルサイダー
ハロウィンとリンゴの関係は、もともと収穫祭の名残からきています。
リンゴを収穫祭のシンボル的なものにしていたようです。
日本ではかぼちゃの方が強いですが、
アイルランドなどではリンゴのゲームや料理は欠かせないものになっています。

お菓子は、

●バームブラック

これもアイルランドの伝統的なお菓子になるんですが、
簡単に、ドライフルーツの入ったケーキでシナモンなんかのスパイスを効かせたケーキになります。
おもしろいのは、このバームブラックなかに「コイン」や「指輪」「布きれ」を入れて、
その1年の運勢を占うのに使われていたことです。結婚式の余興みたいです。

●キャンディアップル

これは、日本で言うところの「りんごあめ」です。
食べやすい大きさに切って食べると、お祭りのりんごあめとは雰囲気が少し違います。
img_1323

ハロウィンパーティーに子供の定番メニューは?

ここまで大人向けの料理を見てみましたが、子供は別かな~と、
個人的に私の家でやっているものですが、ホームパーティーする時の定番メニューがあります。

①カレー

カレーって思われる方もいますが、カレーは子供の定番メニューで大好きです。
ハロウィンの時は特別にハンバーグか肉団子入りにしています。
ホントはかぼちゃ入りにしたいんですけど、かぼちゃがあまり好きではないようなので・・・。

②ホットドック
DSC_0069

これは簡単、串にウィンナーを刺してホットケーキミックスで揚げただけです。
最近やり始めたものなんですが、これは大人気です。
もし、近所の子供さんと持ち寄りする時にもいいですよ。

③ポテトサラダ

コルカノンの代わりです。
この日はポテトサラダにキャベツも入れています。

スポンサードリンク

ハロウィンケーキは通販がおすすめ?

ブラックバームやかぼちゃ風のケーキ、
手作りすればいいだけのことなんですが通販を見てると美味しそうなんですよね。
ハロウィンの時だけのケーキを通販してみるのもいいですよ。

その中でもおすすめのものを紹介します。

①かぼちゃとレアチーズのタルト

かぼちゃとレアチーズって合うの?ってなるかと思いますが、
中身の大部分はカスタードと生クリームになので切ればすごく美味しそうです。
飾り付けもかわいくて、自分で飾り付けもできます。
チェックしてみてくださいね。

②セシボンのハロウィン プチケーキ

5個入り、10個入り、15個入り、20個入りがあります。
それぞれ柄が違うかわいいプチケーキ。
ホームパーティーである程度人数がいる時にもいいですね。
こちらは、去年も楽天ランキング入りしていたので人気は確実。

まとめ

日頃の生活でなかなか忙しいと思います。
ハロウィンとかイベント事はちょっとだけ楽しむスタイルがいいですよ~。

夫婦だけだとちょっと怖い映画でも見ながらにしたいんですが、
子供がいるので子供向けのホラー映画「キャスパー」とか「ホーンデットマンション」とか見ながらゆっくりしたですね。
今だったら、「ゴーストバスターズ」もいいかも。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>