赤ちゃんの頭にかさぶたができる原因は?はがすのはいいの?

20160525_142705
赤ちゃんの頭を見てみるとかさぶた?うろこ?みたいなものが・・・
ダンナは「フケがすごい」って。急に出てくるとびっくりしますよね。

そして、なぜ?かさぶたみたいになるのか?って思ったことないでしょうか?

私自身も今年の4月に3人目の子供が生まれたばかり、
ちょうど、赤ちゃんの頭のかさぶたに直面したところ。

今回は、

赤ちゃんの頭にかさぶたができる原因は?
かさぶたをはがすのはいいの?
頭のかさぶたの取り方は?
意外と早く治ったうちの子の場合は?

私の赤ちゃんの体験談や調べたことを忘れないように紹介しています~

スポンサードリンク

赤ちゃんの頭にかさぶたができる原因は?

もしかしたら、もう調べられてご存知かもしれませんが、
この赤ちゃんの頭のかさぶたは、乳児湿疹の一つの乳児脂漏性湿疹と呼ばれるものです。

生後まもなくから3カ月ごろによく見られて、
1歳になるころまでには自然と治っているのが普通です。

なので、自分の子供だけって、心配する必要はありません。

原因は、
☑赤ちゃんは、皮脂の分泌が多い。
そして、頭皮は皮脂の分泌が盛んな部分なため余計に出ます。
☑頭皮の毛穴の発達が未熟なために、皮脂が毛穴につまりやすい。
毛穴に詰まった皮脂や汗、ほこりなんかの汚れが頭のかさぶたになる。

赤ちゃんは、お腹の中にいた時のお母さんのホルモンの影響でホルモンのバランスが安定していないので、
皮脂が出やすいとも言われています。

また、頭皮だけでなくて、眉毛のあたりにも黄色のかさぶたのようなものができるのは同じものです。

ただ、自然にキレイになっていくものとしても注意しておくことはいくつかあります。

①毎日のスキンケアが重要。

なんといっても、皮脂や汚れで溜まった頭皮を清潔に保つということです。

毎日のお風呂で頭をしっかりキレイにてあげましょう。

②赤ちゃんのお肌と皮脂。

頭皮を清潔にって考えると皮脂を悪者みたいに感じるかもしれないです。

ここは、注意しておいてください。

そもそも、赤ちゃんのお肌は新陳代謝も良くてすぐにキレイになるって思いがちなんですけど、
大人との一番の違いは外からの刺激に弱いことです。

細菌や紫外線、乾燥といった外からの刺激です。

この刺激からお肌を守るために、皮脂と角質の両方が必要です。

赤ちゃんの皮脂はお肌を守ってくれているので、皮脂の分泌自体は悪いことではないです。
角質は大人の半分とか1/3とか言われています。
お肌のバリア機能である角質がだんだんとついてくれば、外からの刺激にも強くなります。

③赤ちゃんによっての個人差。

赤ちゃんの体質や肌質によって、症状がかわってくるものです。
簡単に毎日のケアで治る場合もありますが、なかなか良くならない時もあります。
また、アトピー性皮膚炎やアレルギー性の皮膚炎、かゆみがある場合もあります。
判断に困る場合は、早めに小児科や皮膚科で診てもらうようにしましょう。

かさぶたをはがすのはいいの?

ついついこのかさぶたを見るとはがしたくなりますよね~
日焼けの跡の皮みたいに、でも、はがしちゃダメです。

赤ちゃんの頭皮はとても傷つきやすいです。
はがすことで傷をつけるのと、
髪の毛が一緒に抜けてしまうことがあります。

ただ、髪の毛が抜けてもまた生えてきますから大丈夫です。
ちなみに、かさぶたが邪魔していると髪の毛も生えてきにくいようです。

私の話をすれば、怒られるかもしれないですが、
赤ちゃんが寝ている間、少しずつはがしてました。
どうしても、誘惑には勝てず。

はがれかけてきたものだけですが、やらないほうがいいですね。

スポンサードリンク

頭のかさぶたの取り方は?

やっぱり、早く取ってキレイにしてあげたいです。

この辺の取り方については、色んな意見があると思います。

病院でも聞いてみたんですが、
「普通にお風呂で頭を丁寧に洗ってあげてくださいね」って言われました。

そうなんですよね、
特別な症状が出ないかぎりは様子を見て自然に取れていきますよ。
そういうスタンスです。

取り方として、よく言われているのは「ふやかして取る方法」です

オリーブオイルやベビーオイルをつけてかさぶたをふやかしてから、
赤ちゃんの頭を洗ってあげると取れるというやり方です。

これでキレイにとれた人もいます。

他にも、ワセリンを使ってみたり、夜寝る時にオイルをぬって朝に流す。
ベビーシャンプーをベビー石鹸にかえたら取れたという人もいますね。

うちの子の場合はどうしたのかは、下で書いてますので参考にしてみてください。

意外と早く治ったうちの子の場合は?

うちの子の場合は、生まれて3週間後くらいに頭にかさぶたが出てきました。

結果ですが、3週間位で出なくなりましたね。
これが早いか遅いかはわかりませんが、もっと気長に考えていたので意外に早く治った感じです。

20160627_084521

今はこんな感じでキレイに!

毎日、やっていたことは1つだけです。

普通にお風呂に入って頭を石鹸で洗った後に、

この【ファムズベビー】
をぬりこんでいただけです。

20160604_225718
ポイントは「保湿」と「保護」です。

・お肌にバリアをはることで外からの刺激を守ってくれる。
・皮膚本来の力で肌をキレイにしていくこと。

実は、頭のかさぶたよりも、同時に出てきたほっぺの乳児湿疹のために買ったものです。

3人目の子供なんですが、2人目の子供が特に肌が弱くて乳児湿疹もひどかったために、
病院へよく行って薬をもらっては治り、また悪くなると病院へ行くという繰り返し。

その経験を踏まえて、3人目は乳児湿疹をこれ以上悪くしたくなかったので、
いろいろ探していたところこのファムズベビーに行き着きました。

なので、顔のほっぺや腕やからだ用に買ったものでしたが、

それをついでに、頭に塗っていただけです。

ほっぺの乳児湿疹については3日くらいで改善されてきたので、これはかなりびっくりしています。
これについては、こちらで記事にしています。

⇒赤ちゃんのほっぺが赤いカサカサに!ワセリンより良かった保湿剤

私の個人的な考えですが、そもそも赤ちゃんの皮膚が弱いため、
それを守ろうと皮脂がバリアに、その皮脂の分泌が多くて毛穴のつまりかさぶたになる。

石鹸で頭を洗って一度はキレイになった頭皮に、
ファムズベビーをぬると皮脂のかわりのバリアになる。

外からの刺激に対して、必要以上に皮脂を出して皮膚バリアをしなくて良くなるので、
皮脂が自然と抑えられるのかもしれないです。

ファムズベビーは、母子手帳読本でも紹介されていたり、
病院でも勧められているところもあるのでチェックしてみてください。



まとめ

赤ちゃんの頭のかさぶたは、自然に治っていくというものなので過剰な心配はしないようにしたいところ。

私の場合、頭のかさぶたについてのあまり心配はしていませんでした。
オリーブオイルなどを使った取り方がやりたくなかったので、
基本は自然に取れていくのを待とうかなっとゆっくり構えていたんですが、意外と早く治ったので良かったです。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>