脇の脱毛をすると脇汗が増える?制汗剤で肌荒れする人の汗じみ対策は?

439084
エステでの脱毛、レーザー脱毛をすると、
脇汗が増えたり臭いが出たりしたって人は結構いるんじゃないでしょうか?

脱毛が原因なのか?かなり疑問。

そして、脇毛の処理は楽になったけど、今度は洋服の汗じみがひどくなると最悪です。
    
最近は、汗を抑えるための制汗剤がいろいろあるから試したくなりますよね。

でも、制汗剤がお肌に合わないことも多いです。
もともと、肌の弱い人だとなおさら脇の悩みが増えてしまいますからね。

今回は、

脇の脱毛をすると脇汗が増える?
制汗剤で肌荒れする人の汗じみ対策は?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク
  

脇の脱毛をすると脇汗が増えるの?

そもそも、脇を脱毛すると脇汗は増えるものなのかどうか?

先に答えを言うと、

ここらあたりの本当に脱毛が汗を増やす原因になるのかどうかは、

はっきりとわかっていないのが現状です。

でも、多くの人が脇汗が増えたって感じています。
ただ、いくつかの考えらている理由をあげてみたいと思います。

①脱毛による汗腺への刺激。

脇毛の脱毛によって、脇にある汗腺が刺激を受けたことで汗が増加。
レーザー脱毛やフラッシュ脱毛といった脱毛は、少なからず皮膚に影響を与えているのかもしれないです。

②増加したように感じるだけ。

脇毛が生えているときは、脇毛や毛穴に汗が溜まってそこから自然に蒸発しています。
脱毛によって、皮膚の表面に汗がすぐに出てきて留まることがないので増加したように感じる。
つまり、脇毛が汗を吸収してくれていたということ。

③気にしすぎによる精神性発汗。

脱毛をすることで脇に意識が集中してストレスになる。
これは、無意識のうちに気にしすぎになっていることもあります。
精神性発汗は、脇にあるアポクリン腺という汗腺から一気に汗が出るとされています。
精神性発汗の場合、多くは臭いを伴うこともあるので臭いがあると可能性が出てきますね。

とにかく、多くの人が脱毛で脇汗が増えたって感じるには、
何か理由があると思います。

脱毛して脇汗がなくなった人もいますし、
しばらく経ってから脇汗が出なくなった人もいます。
個人差があるのと、はっきりしていない部分が多いというのが現実ですね。

ただ、あまりにも脇汗がひどくなったなどの異常がみられる場合は、
専門の医療機関で診てもらうようにしてくださいね。

制汗剤で肌荒れする人の汗じみ対策は?

脱毛する人が増えて同じような脇汗に悩む人が多いので、
様々な制汗剤が販売されています。

そういう私も、気になっていろいろと試すのですが、
制汗剤をつけるとかゆくなったりかぶれたりして、
ほとんどまともにぬることができません。

脇汗は出ますから洋服の汗じみが最悪です。

あきらめず、制汗剤以外の脇の汗じみ対策をするしかないですからね~

①インナーでカバーする

脇汗をかなりカットしてくれますよ。

②汗取りパット

フィルムタイプで汗をとり。
夏はインナーを着るには暑すぎます。
これなら、着たい服が気にせずに着れます。

今のところ、この2つが汗じみを防止するのに私の2強アイテムかなって感じです。

まとめ

やっぱり、脇を脱毛することでのメリット。
脇の見た目のキレイさと脇毛処理の手間からの解放される。
この2つのメリットがあるから、脇汗が増えてもうまく付き合っていきたいです。
そして、気にしすぎないようにしたいですね。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>