足汗が急に多くなるのはなぜ?足汗が臭い原因は?臭いの対策は?

0d9709b90c970aa62f2a7bb6675b734c_s
足汗が突然ひどくなると、とにかく足が臭くなって困りますよね。

・靴下が濡れて、足が臭い
・ブーツを履くと蒸れる臭い
・足跡がつくくらい汗がべったり
・サンダルやパンプスを履くと滑る

今まで気にならなかったことまで、
全部気になって嫌になります。

今回は、

足汗が急に多くなるのはなぜ?
足汗が臭い原因は?
足汗の臭い対策は?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

足汗が急に多くなるのはなぜ?

足の裏の汗が急に出たり多かったりすることあると、
なぜなのか?ちょっと心配になりますよね。
足汗が出る理由の一つに「精神的発汗」があります。

つまり、ストレスです。

ストレスが足汗に大きく影響を与えているんですね。

緊張するような状態になると、
手のひらと同じで汗が出てきます。

気温が暑くなると自然と出るもんだと思っていたけど、
それだけじゃないと考えていてください。

ただ、足の裏には汗の線が多く集まっているから、
どうしても汗のかきやすい部位になってしまいます。
プリント

足汗が臭い原因は?

足が臭くなるのは足の裏にかく汗の臭いって思いがちなんですが、
驚くことに、もともと出てきたばかりの足汗はほとんど臭いはなし

ただ、靴やブーツの中の密封された状態でいると、
汗の中にある細菌が増殖することで臭いが出てしまいます。

誰でも足の汗はかいてしまうので、
足の臭いは必然と出てしまうというもの。

ただ、個人差のある汗の量が多いと当然臭いもきつくなります。

5100b18a2b17a331bfbcc18fd812e1e2_s

足汗の臭い対策は?

対策としてのポイントは2つだけ。

①雑菌の増殖を防ぐ
②できるだけ、汗を抑える

☑足の洗い方

毎日、指と指の間まで洗っていますでしょうか?
一番臭いする指と指の間の洗い方が重要になります。

☑爪を切る

爪の部分も洗うこととこまめに切るようにしましょう。

☑足の角質をとる

足の角質がたまると血行が悪くなります。
悪くなると冷えますので、
冷えると温めようとして余計に足を温めようとします。
すると、汗が多く出てしまう原因にもなります。

スポンサードリンク

☑同じ履物ばかりはかない

毎日、同じものばかり履いていると靴の中に細菌が残りやすくなります。
そして、靴箱も要注意です。
靴箱は湿気がこもりやすく、密閉状態になるので細菌の増殖を促します。
靴を履く前からすでに、靴の中が臭いということになります。

靴箱にも湿気取り、炭なんかの脱臭できるものを置いておくようにしましょう。
ちなみに靴にふりかけておくだけの「グランズレメディ」はなかなか優秀です。

☑靴の中敷きを入れる

靴の中まで洗うことはほとんどない無いですよね。
なので、汗取り用のパットを入れておきます。
できれば、2、3枚交換しながら洗いながら使用するようにしましょう。

☑5足指の靴下を履く

☑こまめにシートで拭く

☑生活習慣の見直し

体を冷やし過ぎないようにすること。
汗を体から出やすくして、足汗の発汗を減らすようにしましょう。

夏場は特に冷房で体を冷やし過ぎない注意が必要です。

・毎日の入浴でリラックスする。
・温かい食べ物や飲み物を飲む。

体を暖めながら、ストレス解消に努めましょう。

足汗の制汗剤はコレ!

足汗用の制汗スプレーやクリームとかいろいろなものがありますよね。
自分に合うものを探してもらうといいのですが、

@コスメのベストコスメ大賞、しかも殿堂入りしている
人気のある「デオナチュレ」だけ紹介しておきます。
制汗剤を使うならまずはこれだけでも試してみてください。

最後に

足汗と臭いのことに書いてきましたが、

「とにかく気にし過ぎない」

なんでもそうですが気にすることが余計なストレスになっていては本末転倒です。

私も含めてですが、

足の裏がいい匂いするなんて人見たことないですからね~

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!