車の臭いを消す方法は?芳香剤と消臭剤の併用は?臭いが取れない時は

a619a8fe40d8afc7c2def7b28cc5d6f6_s
車のにおいってとにかく気になりますよね。

特に長く車に乗っている中古車なんかだと嫌な臭い、タバコの臭いや芳香剤の匂いが
残っていることも多いですよね。

今回は、

車の臭いを消す方法は?
車の芳香剤と消臭剤の併用は?
車の臭いが取れない時は?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

車の臭いを消す方法は?

車の臭いを消すためには、
まずは臭いの素である部分を掃除することです。
掃除をしないで、消臭剤をかけるだけだと、
臭い芳香剤の匂いをかぶせてごまかしているだけになってしまいます。

①完全換気とほこり出し。

車の中のものをすべて出して、扉と窓を開けて完全換気します。
そして、シートを布団たたきでたたきます。こうすることでシートのほこりを出します。
もちろん、フロアマットは流水で洗剤をつけて洗車ブラシを使用して洗います。
完全に乾燥するまで干しておくため、はじめに掃除しておくといいですね。

②掃除機
掃除機を使用して食べ物のカス、髪の毛なんかを残らず吸いとります。
この時、フロア部分とシート、シート下の掃除しにくいところも入念に掃除します。

③拭き掃除

車内のすべてを拭き掃除します。
車が大きい程、かなりの時間がかかる部分ではありますが、
特に、タバコの臭いの原因であるヤニは水に溶けるという性質もあるので、
根気よくやるようにしましょう。

●用意するもの
白い雑巾、中性洗剤、水(出来ればお湯)

中性洗剤を希釈した水をスプレーに入れて、布製の部分に噴射します。
しばらく時間をおいて、汚れを浮かせてから拭きとるようにします。
白の雑巾を使うことで汚れが付着している箇所を見つけやすくなります。
汚れがあるところは、色が出なくなるまで入念に拭き取ります。

拭く時は上から下へ拭いていき、拭き残しがないようにします。
・天井
タバコの臭いは天井部分にも残りやすいですが、
拭きにくいので忘れずに。
・シート
・カーペット
・ダッシュボード
・窓
ガラスクリーナーを使用して、汚れをとります。

中性洗剤もしくはクリーナーなどでとにかく何回も丁寧にふきます。
とにかく、においの元をとるには拭き掃除が大切です。
④消臭剤

車内の掃除ができたら、消臭剤で消臭します。

・車内用消臭スプレー
・車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)

車を密閉した状態でエアコンを内循環させて消臭します。
なので、どちらでスプレーでもバルサンタイプでもどちらでもいいです。
スプレータイプのものは、ファブリーズでもOKです。

シートや布製の部分を重点的に、たっぷり噴射するようにしましょう。
目安はスプレーの半分くらい。
臭いがきついなら、1本まるまる噴射することもあります。
なお、臭いがなくなるまでは週1回くらいすると効果的です。

⑤脱臭剤

最後に活性炭やゼリー状で無香タイプの脱臭剤を車内に設置します。

車の芳香剤と消臭剤の併用は?

車の嫌な臭いを消そうとして、
車の芳香剤と消臭剤を同時に置いたりしていないでしょうか?

芳香剤と消臭剤との違いについて、
ちょっと考えてみましょう。

そもそも、ニオイには大きく酸性とアルカリ性のものがあります。

スポンサードリンク

市販されている消臭剤は、
この酸性とアルカリ性のニオイに対して、

酸性のものはアルカリ性で、
アルカリ性のものは酸性で、

というふうに中和させることでニオイを消しています。

芳香剤入りの消臭剤は、
中和させて残ったニオイに対して森林の香りみたいなニオイを上からかぶせています。

残っているニオイが微量なので、
もともとのニオイを感じさせないようにしています。

では、芳香剤と消臭剤の併用するといいかもって思って同時に置いている人もいますよね。
私もなぜか両方ともあまり深く考えずに置いていましたが…。

芳香剤のニオイのみが勝ってしまって消臭剤の意味はありません。
芳香剤は、ニオイに対してさらにキツイニオイをかぶせているだけと考えてよいでしょう。
なので、もし利用するのであれば芳香剤入りの消臭剤を使うようにして、
併用はやめておいたほうがいいでしょうね。

車の臭いが取れない時は?

車の臭いでも、タバコ臭と芳香剤などなかなか取れない臭いも多いです。

結局、手間と時間をかけて臭いの元を掃除するって大変ですからね。

なので、できるだけ強力な消臭剤がないかなって?

ディーラーやタクシーなんかでも利用されているもので、

いわゆる家庭用じゃなくて業者用の消臭剤。

何が強力なのかというと、

普通の消臭剤よりも臭いを消す力が継続されるということ。

普通の消臭剤ならしばらくすると
臭いが戻ってくるなんてのはよくあることなんですが、

このミラクリーンは1ヶ月に1回ほどで消臭効果が期待できるということ。

臭いを消し続けてくれるから、
そのうち臭いそのものも消えてくれる。

なかなか、臭いが改善されないなって時には、

一度試してみてはどうでしょうか?

それでも、臭いがなくならないなら、
最終的には、カー用品店やディーラーなんかのプロにルームクリーニングを
してもらって消臭するということも一つの手段ですね。
ただ、それなりの金額がかかりますからね。

最後に

いろいろと試してみたけど、
車の臭いそのものを完全に無臭にすることは難しいと思います。

普通に家の部屋の中と同じで、
自分が気にならなくてもその人独特のニオイなんかは残りますからね。
そうなったら、ある意味無臭なのかもしれないですが…。

ある程度までは消すことは可能ですので、
あきらめずに根気よく、
そしたら時間とともに不思議と消えていたりしますからね。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>