手足が冷え性になる原因は?手足の冷え性を改善するには?

a21fb2f520923aa151963c3df1217724_s
今まで、そんなに気にしていなかったんですが、

最近になって手足が冷たいっていうのが気になるように。

というか、体質だから仕方ないのかなって思っていたけど、

冷えは万病の元といわれるくらいなので、

こわいですよね。

今回は、

手足が冷え性になる原因は?
手足の冷え性を改善するには?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

手足が冷え性になる原因は?

冷え症は、暖かい部屋の中にいても、
手足が冷たくて温まることがないので、
冬場になればなるほど辛いですよね。

冷え性の原因は、

主に「血行不良」からくるものです。

血行不良になってしまうと、
血液の役割である酸素と栄養素を行き渡らせることが出来ない。

なので、
血液中のエネルギー、熱が伝わらずに、
老廃物を含んだ血液が残ることで冷えの原因になってしまいます。

特に、手足の場合は血液の末端でもあるため、
毛細血管に新しい血液が届かなくなると、
手足の冷えを感じることになります。

また、血行不良はいろんな原因が合わさっていることが多いです。

①低血圧
低血圧だど心臓からの血液を押し出す力が弱いので、
手足の毛細血管に血液を送りにくくなります。
②貧血
貧血は、血液不足と血液の酸素不足などからおこるので、
冷え性になりやすくなります。
③筋力不足
筋力量が不足していると、
血流が刺激されずに、熱を生み出すことができにくくなります。
④自律神経の乱れ
自律神経は体のあらゆる機能の調節をしますが、
この機能がおかしいと冷え性になりやすくなります。
⑤ホルモンバランスの崩れ
思春期や更年期などのホルモンバランスの崩れやすい時に、
冷え性となる原因になります。
⑥過度のダイエット
無理なダイエットすると、
血液の鉄分や酸素不足になり貧血になることが、
冷え性の原因となることがあります。

こうしてみてくると、
冷え性が女性の方がなりやすい傾向にあるといえますよね。

手足の冷え性を改善するには?

手足の冷え性を改善するには、
体の血行を良くすることが大切になってきます。
いくつかの改善方法をあげますので、
少しでも冷え性が改善できるようにしたいですね。

①食事の改善

食べると良い物は、基本的に温かい食べ物や飲み物。
体を冷やす物はさけるようにしましょう。

具体的には、

・温野菜や根菜
冬場は、冬の野菜を人参、大根、白菜、ごぼう。
・海藻類
・生姜
しょうがは火を通すと温め効果のUPが期待されます。
・酢
・香辛料
・温かいお茶や紅茶

毎日、少しずつでも取り入れていきましょう。

②適度な運動

いきなり運動や筋トレは難しいかもしれないので、
ウォーキングやストレッチからはじめるといいですね。

ウォーキングだけでも、
足の筋肉が鍛えられることにより、
血液の巡りが良くなって冷え性の改善につながります。

スポンサードリンク

この時、毎日無理をしない程度にするのがコツです。
特にふくらはぎは、第二の心臓って言われますよね。
ここを鍛えることで、
代謝を良くして血行を改善する効果が期待されます。

雨の日で外に出れない時は、
室内でストレッチをするのがいいですね。

この他にも根本的な改善にならないですが、
冷え性の対策をあげておきます。

☑お風呂で半身浴

お風呂では半身浴で汗をかくようにしましょう。
40度以下のお湯で20分~30分は浸かるようにしましょう。
あまりに短いと、体の芯まで温かくならないので注意です。
冷え性の人の場合、汗をかきにくい人が多いです。
体から老廃物が出しやすくして、血行を良くします。

また、足湯をするというのも手軽に手足を温かくすることができます。
一時的に血行を良くするにはいいと思います。

☑服装に注意する

体を冷やさない。特に下半身の冷え、スカートではなくズボンなどで対策する。
体をしめつけ過ぎない服装にしましょう。
体をしめつけていると、血行が悪くなるため。

☑夏場はクーラーに注意

夏の間は、クーラーがかかっている部屋に長時間いると、
どうしても体を必要以上に冷やしてしまいがちになるので、
冷房の温度を上げたり、カーディガンやブランケットなどを用意しましょう。

☑カイロに頼る

背中に貼ったり、お腹に腹巻きと一緒に巻いておくと、
内臓から温めて冷えを改善しよう。

ここからは私の冷え性改善の対策です。

●足つぼ

足のツボを押してくれる人がいない時は、
足ふみ器でお風呂あがりに、毎日5分程踏んでいます。
はじめは痛かったのが、
最近は普通に気持ちいいので習慣化しています。

●ぬるめのお湯を飲む

つい、冷たい飲み物を飲んでしまいがちなんですが、
37度くらい(人肌)の白湯を飲むようにしています。
白湯を飲むと、胃のなかで水分の吸収や腎臓の働きを促進することで、
血行をよくしてくれる効果が期待されます。

●ルイボスティーを飲む

1日3杯飲むと、体の血行を良くする効果が期待できるようなので、
これからも続けていきたいところです。

まとめ

手足の冷え症は、血液の流れが悪いので、、
基本は食事と適度な運動で改善していくといいです。

ただ、生活習慣を見なおしたりするのは難しいものなので、
私も毎日取り組んで、
少しずつ手足の冷えがましになってきたぐらいです。
冷え性でない人がほんとにうらやましいですよ。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>