母の日と誕生日が近い義母へプレゼントはどうする?両方?どっちか?

ea97148884a19ff9a4cc50d33ac9997d_s
母の日と義母の誕生日がすごい近いんですよね。

やっぱり、両方ともにプレゼントを贈るのがマナーなのか?

それとも、一緒にしてしまってもいいのか?

日が近いと、

義母にとっても気を遣わせるようなことにならないでしょうか?

こんなことを思ってしまいますよね。

今回は、

母の日と誕生日が近い義母へはプレゼントはどうする?
母の日と誕生日と両方ともプレゼントする場合は?

というのを紹介していきます。

スポンサードリンク

母の日と誕生日が近い義母へプレゼントはどうする?

いろいろと意見や考え方はあると思いますが、

3パターンかなと思います。

①母の日と義母の誕生日に両方ともプレゼントを贈る。

マナーというわけではないと思いますが、

誕生日は誕生日、母の日は母の日として、

2回両方ともに祝ってあげる。

義理のお母さんも喜んでくれると思いますよ。

義理のお母さんにとってみたら、
たまたま、母の日と誕生日が近いだけで、

本当は両方とも祝ってくれたら嬉しいです。

ただ、プレゼントが欲しいという意味ではなくて、

お祝いしてくれる気持ちが嬉しいんですね。

②母の日と義母の誕生日は一緒にして、プレゼントする。

2つのお祝いを一つにすることで、

普段はあまり買えない、

ちょっと良いものをプレゼントするというのもいいかもしれないですね。

ただ、まとめてお祝いされると、なんとなく少し寂しい気持ちもありますね。

③プレゼントするのを両方、どっちかというのにこだわらない。

これは、サプライズ的なものにする。

スポンサードリンク

毎年、こうするというのを決めないで、

今年は2つお祝いする、
今年はどちらかだけの年、

というふうにサプライズ的なものにしてみてはどうでしょうか?

毎年、母の日も誕生日も来ることで、
義母とも長い付き合いになると思いますので…

結局、一番大事なのは、

義母が喜んでくれるかどうかです。

義母が2回とも、「祝ってくれるなんて」と喜んでくれるのか、
「母の日だけでいいよ」って言ってもらえるかどうかですね。

はじめはわからないので、

母の日には日頃の感謝の気持を込めて、
誕生日は誕生日らしいお祝いをして、

別々にプレゼントとお祝いをするようにしたほうが、
いいと思いますよ。

母の日と誕生日と両方ともプレゼントする場合は?

私の場合なのですが、

母の日は、お花とプレゼントを毎年贈るようにしています。

誕生日は、メッセージカードだけを贈るようにしています。

母の日は、純粋に日頃お世話になっているお礼がしたいのと、
世間的にも母の日が盛り上がっているので、
ないと義母も寂しいかなという思いがあります。

誕生日にプレゼントしないのは、
プレゼントをすると私の誕生日にお返しのプレゼントを頂くことになるので、
義母に気を遣わせないために
メッセージカードだけにしています。

義母の負担にならない程度にお祝いごとを楽しんでいますね。
019989

まとめ

母の日や誕生日にプレゼントをして、

本気で嫌がる義母はいないと思いますよ。

母の日には日頃のお礼
誕生日にはいつまでも元気で、

こういう言葉をかけてあげればいいですね。

そして、そういうお祝いごとを通じて、

義理のお母さんとの関係が円滑に進んで、

さらに仲良くできるといいですね。

スポンサードリンク

,

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>