引っ越しで電気ガス水道はいつから使えるの?解約するタイミングは?

0335f44f86c10d44d48dd7b7f9ea4f54_s
新社会人を迎えるにあたっての引っ越しする時、

色んな準備や手続きをしないといけないですよね。

その中でも、

電気、ガス、水道は引っ越ししてその日から使うものですよね。

すぐ使えるのか少し心配ですよね。

今回は、

引っ越しで電気ガス水道はいつから使えるの?
解約するタイミングは?
引っ越し手続きが一括でできるサービス

を紹介しています。

スポンサードリンク

引っ越しで電気ガス水道はいつから使えるの?

①電気

一般的に電気は、ブレイカーをあげればすぐに使用可能です。

その時に、電気会社に今から使用することを電話で伝えたらいいです。
前もって連絡しておくのもいいです。

②ガス

一般的に、ガスの場合はすぐに使用することができないです。
開栓しに業者の人が来るので、立会が必要です。

ガス業者は、ガス漏れや警報機に異常ないかを確認しに来ます。
それが終わってからの使用開始になります。
この時、保証金(1万円)が必要なところもありますので注意して下さい。

引っ越しの荷物が運び終わるくらいのタイミングで、
来てもらうようにするのベストですね。

ただ、時期的にも混み合っていて希望の時間に来てもらえないことも
考えられますので、前もってガス会社に連絡して
時間を設定しておきましょう。

③水道

水道の場合も、電気と同様に引っ越しするその日からすぐに使えます。
引っ越しの日に連絡すれば、後から水道局の人がメーターなどを見に来られます。
立会の必要はないですね。

スポンサードリンク

解約するタイミングは?

解約するタイミングは、
電気や水道の場合はその日でも基本的には大丈夫です。

引っ越しの後片付けや掃除で、電気や水道は使います。
掃除機や雑巾を使って掃除した後に出る部屋の退出の立会をするので、
立会が終わったら電気や水道を停めてもらうように電話します。
料金についての明細なども新しい住所に送ってくれます。

ガスの場合は、引っ越しの日が決まったのであれば、
早めに連絡したほうが良いです。
大抵の場合、ガス会社に保証金(1万円)を払っていることが多いので、
引っ越しの日に立会いして保証金を返してもらうこともあります。

また、立会がない場合やガス料金を精算して差額分が返ってくるなどガス会社によって違います。
電話での確認をしておきましょう。

引っ越し手続きが一括でできるサービス

これは、主に関東の連携企業だけのサービスですが、
電気ガス水道が一括で手続きできるので便利です。
また、お住まいの住所の事業者の連絡先も調べれるのがいいですね。

関東に引っ越しされる人は、登録しておいて損はないと思いますよ。

東京電力 引越れんらく帳
http://www.hikkoshi-line.jp/

 
基本 CMYK

まとめ

私の場合、仕事の都合で引っ越し回数15回くらいしていますが、

電気、水道は

引越し日の朝に解約、契約を連絡。

電気の場合は、一度の電話で解約と引越し先の契約を両方できます。

ガスのみ、最低でも2、3日前に連絡しておけば、

引っ越し先でも困ることはなかったですよ。

また、

今はインターネットで手続きできるところもあるので便利ですよね。

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>