引越の挨拶マンションの粗品は何にする?時間帯やのしは?

76bc65105c095619123ffc36642db9da_s

引っ越しの時の挨拶、

賃貸マンションやアパートのご近所さんにちょっとした粗品を持って行きますよね。

そんな時、

ちょっとした粗品、手土産はどんなものがいいか?

時間帯やのしは?どこまで挨拶すればいい?

ってなりますよね。

特に子供がいる家族の場合、

周辺の人への騒音が気になりますし、ご迷惑をかけるかも。

挨拶しておけば、近所付き合いが少しでも円滑になればいいなと思います。

今回は、引越の挨拶マンションの粗品は何にする?
引っ越しの挨拶どこまでするの?
引っ越しの挨拶の時間帯は?
引越しの挨拶でのしは必要?
引越しの挨拶したら不在の場合は?

私自身が引っ越しの時に疑問に感じたことを紹介しています。

スポンサードリンク

引っ越しの挨拶マンションの粗品は何にする?

引越しの挨拶に行く時に、
手ぶらでは行きにくいですよね。
一般的にこんなものが多いですね。
予算は500円~1000円ぐらいを目安で。

①消耗品

・タオル(ブランド品だったら、ラッキー)
・洗剤(洗濯用、キッチン用)
・石鹸
・入浴剤(バブ)
・サランラップ
・ゴミ袋(地域指定のもの)

一番無難で、喜ばれるものですよね。
私の場合は、入浴剤や洗剤をお渡しすることが多いです。
タオルやサランラップだと、物足りない感じがするのと、
タオルはブランド品じゃないと貧素な感じがしてしまいます。
個人的には、もらうと嬉しいのはバブですね。

洗濯用の洗剤は、少し注意が必要です。
私の友人から言わせると、こだわりのものを使っていたり、
液体洗剤しか使わないなどあるようなので頭に入れておいて下さい。

②お菓子

・クッキーの詰め合わせ
・おせんべい
・ようかん
・カステラ

基本的に、いつ食べられるかわからないので
日持ちのするもので焼き菓子がいいと思います。

引っ越しの挨拶どこまでするの?

両隣と上の部屋と下の部屋の4軒です。

この4件は挨拶に行っておいたほうがいいですね。
子供がいると確実に、
子供の泣き声やドンドン走り回ったりという音が直接、
影響を与えるのはこの4件になりますしね。

私の場合は挨拶に行く時に、
子供も連れて行って「ご迷惑をおかけするかもしれません」と
予め行っておくのと同時に、
同じように子供がおられたら少し安心できますしね。

スポンサードリンク

引っ越しの挨拶の時間帯は?

日中の14時~17時くらいがベストです。
当然早朝や夜遅く、お昼ご飯時や晩御飯時は避けましょう。

引越し当日に挨拶することになると思いますが、
引っ越しの荷物を入れ終わったタイミングで、
先に挨拶を終わらせておくようにした方が良いです。

朝の引っ越しなら10時~12時までの時間帯も、
挨拶するには良いです。

引っ越し当日は、忙しくてちょっと…という場合には、
引っ越し前日までに挨拶しておいてもいいですね。
この場合、最近は挨拶もないこともあるので、
しっかりした人が引っ越ししてきたなあと感じるはずです。

引越しの挨拶でのしは必要?

のしを付けてもらうようにしましょう。

つけなければいけないという決まりはありません。
スーパーなどで購入した場合でもつけてくれますよ。

この場合、のしに名前はつけなくてもいいと思います。
私も書いていませんし、もらう時もほとんど書いている人はいないので、
そこまで失礼に当たらないと思います。

もし、のしを付けない場合でも、
包装は必ずしてもらうようにしましょう。
100均で包装紙を買って、包装するのもいいです。
見た目の印象が全然違いますので注意して下さい。

引越しの挨拶したら不在の場合は?

私も仕事の都合で7回ほど引っ越ししていますが、
毎回、不在の方はおられます。

不在の場合は、手紙と一緒にドアのノブのところに粗品を
かけておいています。
ただし、食べ物を粗品にしている場合は、
後日手渡しにしましょう。
かけておく場合は、粗品を消耗品に変えておく必要があります。

手紙の文面の中に、

留守でしたので、失礼ではございますが粗品を置かさせてもらいました。
後日、あらためてご挨拶にお伺いしたいと思います。

という旨を書いています。

後日、挨拶に何度かいったけれど、
結局のところ一回も顔を合わせなかったこともあります。
そういう場合は、仕方ないと思います。

119848

まとめ

子供がいると色々と迷惑をかけてしまうかもしれないので、
引っ越しの時の挨拶で、
顔を合わせていると合わせていないとでは全然違いますよね。

引越しの挨拶でこういう気持ちを表しておくのが、
今の難しい時代なので余計に大切だと思います。

深い付き合いがなくても、
もしファミリーマンションなら、
「お互い様ですよ」って言ってもらえるのもありがたいですね。

合わせて読みたい!
今度、引っ越しするのは賃貸マンション。 子供の足音やおもちゃを落としたり、椅子を動かす音などが迷惑をかけないか心配。 お友達が遊びに...
引越しをした日に「よし、引越しそば食べるか」っていうふうに言われたことや聞いたことないでしょうか? 今、現在も引っ越しの時は引っ越しそ...
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事もおすすめ!!