卒業式や謝恩会の花束の値段は?花言葉は?メッセージカードの例文?

b925f73332352ff56f27ef5379f634fc_s

卒業式や謝恩会で先生に花束をプレゼント!

今まで、お世話になった先生へ感謝の気持ちを込めて。

なかなか、普段は花束を買ったり、プレゼントしたことがないので、

花束の値段や種類、花言葉など知っていれば選びやすいですよね。

今回は、卒業式や謝恩会の花束のアレコレを紹介しています。

スポンサードリンク

卒業式や謝恩会の花束の値段は?

花束はいろいろあってピンきりなんですが、

小さめのもので1500円~2000円。
大きめのもので3000円~5000円。

3000円出せば、かなり満足度の高い花束が買えますよ。
2000円でも十分、見栄えするものもあります。

この辺りは、お花屋さんで予算と先生(性別や年齢も)に贈る花束ということ、
「見栄えの良い」など希望をきちんと説明しておくと
結構いいものを作ってもらえますよ。

多くの場合は、学校のクラスで集めた予算、
30人×200円でも6000円分。
先生二人に渡したとしても、3000円くらいのが買えると思います。

卒業式の花束の種類や花言葉は?

種類と花言葉を知れば、
プレゼントするお花に気持ちを込めやすいかなあと思います。

高いお花もあるのと、花屋さんよって花言葉の意味が違うこともあるので、
参考にしてみてください。

①スイトピー   「私を覚えていて」「旅立ち」
②カンパニュラ  「幸福に感謝」
③ミモザ     「友情」
④チューリップ(赤)「永遠の愛」
⑤カラー     「美しさ」
⑥グロリオーサ  「栄光」
⑦カーネーション 「愛を信じる」
⑧ネリネ     「幸せな思い出」
⑨ラナンキュラス 「お祝い」
⑩バラ(ピンク)  「感謝」
⑪かすみ草    「清らかな心」

おすすめはピンクのバラとスイトピーです。
ピンク系の花には、感謝の意味があるのがいいです。
スイトピーは、卒業にピッタリですね。

スポンサードリンク

卒業式や謝恩会のメッセージカードの例文は?

花束と一緒に、先生へ感謝の気持ちをメッセージカードにつけましょう。
本当はどんなメッセージでも先生に感謝の気持ちが伝わればOK。

【メッセージカード例文】

〇〇先生、○年間ありがとうございました。

①先生のおかげで学校が楽しかったです。
②先生のおかげで成績が良くなりました。
③来年も先生のクラスで過ごしたかった。
④先生がいなければ、卒業できなかった。
⑤先生と出会って人生が明るくなった。
⑥本当に授業がわかりやすかった。
⑦もう一回やり直しても、先生が一番です。
⑧色々お世話になりました。これからを見ていて下さい。

本当にありがとうございました。




旬のお花の心のこもったプレゼントをお探しなら

ギフトデお花屋さん

まとめ

卒業式や謝恩会は、

幼稚園や保育園、小学校、中学校、高校、大学と色んなケースがありますが、

先生に感謝の気持ちを伝える最後の機会かもしれませんね。

そのためにも、花束やメッセージカードを使って、
先生にとっても、自分たちにとっても良い卒業式になればいいですね。

関連記事
花束の保存方法や長持ちさせるには?渡すまでの前日保存はどうする?

スポンサードリンク

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>